マナビストみついですオカメインコ

 

単位修得について、これまで書いてきましたが

 

今回は気になる学費キラキラ

 

一体、卒業までいくら費用がかかったの?

という少しディー―プなことをおばけ

書きたいと思います。

 

大学HPにも費用のシュミレーションが載っていますが

これは、あくまで学費+スク代だけびっくり

 

スク参加において、交通費や滞在費等が必要な

地方組にとって、もうちょっと

詳しい費用が気になるところですよね笑い泣き

 

ですので、

私が実際にかかった費用を発表したいと思いますグッ

 

これから、入学を考えている方やおねがい

また、これからどのくらい必要なのか知りたい方爆  笑

ぜひご参考にグッ

 

ヒヨコ私の場合ヒヨコ

愛知県からの地方組

3年次編入し、3年かけて卒業

 

うさぎ学 費うさぎ

1年目 約15万

2年目 約11万

3年目 約11万

   合計 37万

 

ねずみスクーリングねずみ

東京 8回  8万円

大垣 2回  2.3万円

大阪 1回  1.3万円

メディア2回  4万円

     合計 15.6万円

 

猿スク費用 (新幹線+ホテル東横INN+食事)猿

ダイヤグリーン東京 8回 25万円(1回/約3.5万円)  

  ただし、1年目の夏スクは10日間いったため、交通費は

  1回分のみで計算

上三角大垣 2回 3万円(1回目は通い、2回目は宿泊)

四角オレンジ大阪 1回 3万円 

      合計31万円

 

牛卒 論牛

卒論手帳  5千円

面接     1万円

審査     1万円

交通費    1.5万円

    合計 4万円

 

うさぎ37万円+ねずみ15.6万円+猿31万円+牛4万円

カエル87.6万円

 

ざっと計算してなので、約90万くらいかと宇宙人

 

住んでいる場所や、使う交通機関、また滞在先が

変わればこの金額は変動しますので、

だいたいで、ご参考にしていただけたらと思いますニコニコ

 

また、日大では学芸員や教職免許なども取得できますので

その場合は+10万~

になってくるかと思いますグラサン

 

ちなみに、短大は愛知産業大学短期大学でしたが

こちらも2年で60万くらいかかりましたOK

(ただし、明らかには学業は短大のが楽でしたニヤリ

アイサンについてもまた、書きますね)

 

短大も大学も1年で30万くらい

といことは、学位を得る費用は

150万花火

 

通学と比べたら、あきらかに素敵な値段音符