起業初心者のための

モチベーションアップと集客レッスン

 

を開催しました。

 

 

 

 

起業して約8年ほどですが

 

 

これまで色んな方々から

お誘いを受けたり

SNSでご縁を頂いたり

 

 

人との関わりを沢山学ばせて頂きました

 
 
良くも悪くも
 
 
そのなかで
私が思う優しい集客のお話しです
 
 
 
 
 
 

今日もよろしくお願いいたします

思考パーソナルサクセスプランナー

アロマ講師の中野るいです

 

 

 

SNSでの勧誘って、なぜか
携帯の向こうに人がいる事を忘れている・・

 

 

 

SNSで送られてきたメッセージに

 

「目の前に人がいる事を忘れてないですか?」

 

と、思いたくなるような残念な気持ち。

 

 

 

多くの方に経験があると思います

 

 

 

 

 

ビジネスやネットワークの勧誘で

 

コピペかな?と、思う内容や

長文でメッセージが来たり

 

 

 

あまり面識のない方からの突然のメッセージ

 

お久しぶりの方で

数年ぶりにメッセージがきたと思ったら

一方的にイベントのリンクだけ貼ってこられたりと、

 

 

 

 

寂しく思ったり、悲しかったり

腹が立つような経験

 

 

 

 

きっと、

SNSを長く使ってこられてる方の中には

そういう経験をされてる方もいらっしゃるかもしれません

 

 

 

 

 

携帯の向こう側(こちら側)に

心がある生身の人間がいるの忘れてないかな?

 

 

目の前に本人がいたら

それやれないでしょ?

 

 

 

と、残念に思ってしまいます

 

 

 

 

 

この経験を

不快な経験として

終わらせることも出来ますが

 

 

 

それだけで

終わらせるともったいないので

 

 

 

自分の勉強として

捉えることも出来ます

 

 

 

 

 

もちろん、

とっても素敵なお誘いもあるので

参考にしたり

 

「『集客』一つでも

こんなに違いがあるものなのね」

 

と、凄くお勉強になりました

 

 

 

 

そうするうちに、

集客は人間関係をいかに大切にしているか

目の前の人の事をどれだけ大切にしているか

に、つきると思ったんです

 

 

 

 

好きな人のことだったら
キチンと力になりたいって思います

 

 

お友達が困っている事や

欲しいと思ってる事

興味がある事を知っていたら

 

 

「こないだ、美味しいケーキ屋さんみつけたけど

ケーキ好きって言ってたよね?一緒行かない?」

 

 

「プロフィール写真撮り直したいって言ってたけど、

素敵な人がいるから連絡とってみる?」

 

 

 

「こないだ、○○って言ってたけど

今度こういうのするけどタイミング合えばどーお?」

 

 

 

と、声をかけます

 

 

 

すると、

相手が喜んでくれます

 

 

 

 

誘った方も

誘われた方もハッピーですよねハート

 

 

 

 

これは、

相手の好きなものや欲しいもの

興味のあるものをよく知ってるので

きっと喜ぶかな?

役に立つかな?

 

と、思う

相手目線のお誘いやお声かけ

 

 

 

もちろん、

時が経って

その方の興味が他に行ってる場合もありますが

基本、相手目線です

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが

 

よく知らない人に

長文でしかも興味がないことを

ツラツラと書かれてたら?

 

 

 

その人にはすごく良いものであっても

こちら側があまり興味がなければ

 

 

「え?興味ないし」

「何を見てこの人誘ったんだろう」

「困ってると思ったのかな?失礼だな」

「雑だな」

「この人勧誘の時だけ送ってくるな」

 

 

 

と、思いませんか?

 

 

 

 

せっかくSNSで繋がっても

こういうのがあると

「あー。自分のセールスしたかったのね」

と、残念な気持ちになります

 

 

 

 

 

しかも、

1回でもそういう事をされると

挽回するのが結構難しい!

 

 

 

 

と、偉そうに言ってますが

 

以前ネットワークビジネスにハマっていた私も

振り返れば

同じような事をしていたと思います

 

 

 

昔を思い返せば恥ずかしいし

悪いことをしたな。

と、自分の事が情けなくなります

 

 

もちろん、その時は

自分の利益ばかり考えていたわけではありませんでしたが。。

 

 

今なら分かるのですが、結果的に

相手目線の思いやりが足りなかったと反省しています

 

 

 

 

だから、失敗したからこそ

どちらの気持ちもわかります

 

 

 

 

優しい気持ちが集客に繋がります

 

 

集客の基本は

 

相手の立場・目線になる事

 

 

相手の望む事を知ること

 

 

相手が喜ぶ事・幸せになる事を提供する事

 

 

 

です

 

 

 

 

 

 

きっと、

 

優しい人なら

コミュニケーションでは

普段からそれが出来ているのですが

 

 

 

SNSを使ったり

 

 

「ビジネス」

 

 

という視点になると

 

 

 

 

目の前の相手の存在を忘れて

 

いつもの自分の良さ

が発揮出来ない方が多いようです

 

 

 

 

 

 

なぜか、

ビジネスになると

 

売上

集客

 

 

 

フォロワーの数

いいねの数

 

 

 

の表面だけ見て焦ってしまいます

 

 

あまり良いことはありません

 

 

※「いいね」や「フォロワーの」数は

売上や集客にはあまり関係してないので

表面に気を取られなくても大丈夫です

 

 

 

 

 

 

 

集客の基本は

相手の役に立てる事をすること

なので、

きっと普段からやっているはずなんです

 

 

 

この辺りのお話しをすると

「うん。知り合いや友達にはいつも出来ている」

と、おっしゃいます)
 

 

 

ビジネスになると、

なぜかわからないけど

構えて難しく考えてしまいがちですが

 

 

基本

普段大切にしている方に接していることと同じなんです

 

 

 

あなたのことを

必要としている方に

見つけてもらいやすいようにして

力になれそうなことを提案してみる

 

 

 

 

必要な人に

必要なものを届ける

 

 

 

という、

あなたの優しい気持ちが伝わると

どちらもきっと嬉しいですよね

 

 

 

そして、

大切なのは自分自身を満たしておくこと

 

これも、すごく大切な事です

 

 

 

 

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熊本県宇城市松橋町

(宇城彩館付近)

アロマサロン・スクール Liz Rui 

 

思考パーソナルサクセスプランナー

アロマ講師 中野るい