最近特に起業に関するご相談が増えました

 

頼って頂き本当にありがたいです

 

 

 

沢山あるご質問の中の一つを

こちらでご紹介します

 

 

 

もし、

同じようなことで困っていたら

この機会に

考え方を整理してみませんか?

 

 

 

 

 

 思考パーソナルサクセスプランナー

アロマ講師の中野るいです

 

 

 

 

集客の為にモニターをしたのですが、、、

 

 

 

サロンを知ってほしくて

自分の仕事を知ってほしくて

 

 

と、

モニター価格など

募集される方が多いと思います

 

 

そこから先、つなげる事が出来ない、、、、。

 

 

 

 

例えば、

 

アロマサロンを例にすると

 

 

 

サロンを知ってほしくて

 

モニター価格やお試し価格でやってみる

 

モニターさんやお試しで

来てくれるお客様はいるけど

リピーターになりにくい

とかです

 

 

 

 

わたしも結構ありました

 

 

いや、結構どころじゃありません

 

 

ボロボロだったこともあります

 

失敗したからこそ、

見えてくるものもありますので

慌てず、焦らず行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

モニター価格やキャンペーン、お試し価格

など色々りますよね

 

 

 

 

必要なのは

 

 

「何故それをやるのか?」

 

を、明確にしていると良いです

 

 

 

 

○認知、宣伝

 

○自分の技術の向上

 

○実績・お客様の声が欲しい

 

◯良さを知ってほしい

 

など、色々あるかと思います

 

 

 

 

その目的によってその後の動きも変わってきます

 

 

 

 

ご自身の技術が

まだまだ未熟だと感じていらっしゃるならば

 

◯技術向上の為のモニター

 

お客様の声などから

改善点を見つけ、見直したり

良いところはさらに伸ばしていく

 

施術などでは、

身体やお顔を沢山触らせていただくことで

技術は必ず上がります

 

 

 

 

 

始めたばかりでまだ実績が少ないという方で

◯「お客様の声が欲しい・実績が欲しい」

という場合には

 

 

アンケートなどを用意して

感想を書いて頂き

「こういう方にオススメです」

という欄まで設けておくと良いです

 

 

アンケート用紙が肝になります

 

 

 

こんな感じで

 

なぜそれをやろうと思ったのか

を、明確にしておくことが必要です

 

 

 

 

「継続」の意味を少し深掘り

 

 

お客様にさらに良い未来を提供できるのは

何事も「継続」が大切です

 

 

まずは、

ここをしっかり押さえておくことが必要です

 

 

 

 

 

お店の利益のために「継続」していただくのではなく

お客様の理想の未来に近づくための「継続」です

 

 

 

 

皆さんも経験があると思うのですが

1回の体験で結果を出すことはあります

 

それをキープしたり

さらに良くするためには

「継続」って必要ですよね??

 

 

 

幸せな未来には

「継続」が大切だと分かってはいるけど

 

 

 

一人では断念してしまう

 

 

 

だから、

一緒に想いを共有してくれる人

一緒に夢に向かっていてくれる人

がいると心強いし

楽しみながら未来を変えていく事が出来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集客に一生懸命になりすぎてしまうと

見失ってしまい

 

視点が自分目線になりやすいので

忘れないようにしてください

 

 

 

 

全ては相手の幸せの為に

あなたが出来ることを提案する

 

 

 

と、思っていると

気を張らなくてもいいかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

「継続」の意味合いが落とし込めたら

 

 

 

お試しやキャンペーンで

来ていただく前に必要なことがあります

 

 

 

 

それは

 

サロンの特徴をしっかりと打ち出す事

 

 

 

 

あなたのサロンはどんなサロンなのか

どんな事を、どのような方にお役に立てるのか

という事を明確にしておきましょう

 

 

 

※エステサロンなどではなく

セラピーや個人セッション、講座なども同じことが言えます

 

 

 

 

 

 

サロンの特徴、中身などが

明確に出来たら次へ進みます

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

ダイエットなど

 

before   afterの写真などで

「こんなふうになるんだな」

というところはわかるのですが

 

 

「ダイエットしたいと思ってはいるけど、、、」

 

と、

そこから先のイメージが膨らまずに

お試しやキャンペーンからの

継続には繋がりにくくなります

 

 

 

 

だから、

その先にある未来まで

一緒にイメージ出来て、共有出来たらよいですね

 

 

 

例えば、

ダイエットして

 

○痩せてあのお店のオシャレな服を着こなしたい

 

○痩せて自分自身に自信を持ちたい

 

○うっとりするくらいの美ボディで色気が欲しい

 

○健康的な身体になって可動域を広げたい

 

 

きっと、

「痩せたい!」

という広い括りでも

その後の未来は人それぞれ

 

 

 

だから、

その方の理想の未来に近づけるように

一緒に楽しみを共有できるような気持ちでいてください

 

 

 

 

技術はもちろんですが

カウンセリングがものすごく重要です

 

 

 

 

 

そして、もしかしたら

その方の思う理想の未来

「ダイエット」の目的が

自分のサロンと違う場合もあります

 

 

 

なので、

自分のお店が

どのような人に向けてあるのかを

最初から明確にしておくことで

 

 

 

体験にいらした方が

「凄くいいんだけど。。

自分の思うこととと違うかも?」

とはなりにくいです

 

 


あなたが助けてあげられる人に向けて

様々な発信をしていることが必要になります

 

 

 

 

 

そうすることで

理想のお客様に来て頂き

お客様の幸せの未来のお手伝い

「継続」に繋がります

 

 

 

 

 

最初は、

分からないことがあって当たり前です

わたしもそうでした

 

 

思考や視点が変わることで

改善点もみつけやすくなりますので

一人で悩まずに。。

 

 

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