ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ



昨年母が交通事故にあった。

保険会社とのやりとりは

母の代理で私がしている。



母は入院・手術・退院をし、

リハビリに通ったが

骨折した部位とその周辺の痛みは

全く引かぬまま、

病院側から「完治」と

言われてしまった。



完治と言われてしまうと

保険会社にも連絡が行き、

痛みが治らないのに

完治したと言うことで

「保険での治療を打ち切ります」と

なんの予告も無しに

打ち切ることを伝えられた。



わからない私は

えーそうなの?と思いつつ

母に伝えて

受け入れようとしたら

夫からは、



簡単に受け入れない方がいい

ちゃんと痛みを取ってからだよ。



と言われた。



痛みもさることながら、

目眩も悪化している様子。



事故前から通っている

脳神経外科に行ってみると、

事故前・事故後で

目眩が悪化してて

明らかに後遺症だという。

漢方薬を処方してもらったが

効き目はなく服用はやめてしまった。



近所に評判の良い整骨院があると

親戚から聞いたので

ダメ元で通い始めたら

2ヶ月ほどで痛みが和らいで

目眩もなくなってきたようだ。

ラッキーとしか言えない。



で、



症状も良くなってきて

保険治療の打ち切りに了承したので、

示談金が算出されたのだけど

思ったよりは多い金額だった。



保険会社と今までやりとりしたが

果たしてこのままサインをしていいか

母に聞くと悩んでしまった。



思ったより高い金額と思ったものの

一生怪我の後遺症に

悩まされるわけだから

高くはないんじゃないかなと疑問が。






夫に相談した。



その金額、

妥当かどうか弁護士に

相談した方がいいよ。



でも弁護士さんにお願いしたら

費用がかかるでしょ?



お義母さん(私の母のこと)、

車持ってて保険に入ってると思うけど、

弁護士特約

多分つけてるだろうから、

自動車関係の事故で

おそらく無料で相談に

乗ってくれるはずだよ。

示談金は、

保険会社の算出方法と

弁護士の算出方法が違うから

弁護士にお願いすると

保険会社の2、3倍の金額になる

ケースもあるみたいだよ。



そうなの?!



すぐに

電話で母にそのことを伝える



母に伝えたら

「欲をかいてるようでなんか嫌だ」

って言ってるわ。



いやいや誰も欲を出してるとか

思わないから大丈夫だよ。

被害者の当然の権利なんだよ。

だって事故に遭わなきゃ

怖い思いや痛みなど

抱えなくて済んだんだよ。

事故にあった交差点がトラウマで

今でも怖くて行けないのもそうだよ。

これから一生痛みや

トラウマと付き合うんだよ。

もっと自分を大事にして

妥当な金額なのか

相談していいと思うよ。

お義母さんに強く押して!



わかった、伝えとく!




地味で控えめなのに

いざという時に

なんて心強い・・・!



実際どのような額に

なるかはわからないけど、

弁護士さんに一度

相談することにした。



こんな予期せぬ事態の時や、

自分の判断が迷ったり

思い込みで突っ走りそうな時に、

頼りになる男性がそばにいると

安心感が全然違う。



夫の存在が心から

ありがたいなと感じた。