こんにちは(⌒‐⌒) るいこです。





エゴから自由になりたい。





エゴの存在を知った人にとって、これは切実な願いだと思います。



エゴをすべて手放して自由になるためには、どうしたらいいのだろう?と思いますもんね。



ハイヤーセルフや宇宙に委ねたり、

エゴの思考を観察したり、

赦したり、

瞑想したり、

色々やってみて。



最終的には、すべてのエゴを手放したい。



エゴが消えて、苦悩しないようになりたい。



そう思う方も多いでしょうかね。




私は以前そう思っていました(*´∀`)



でもね、



エゴから自由になる、というのは、それとは全く違うことですね!



エゴから自由になるっていうのは、エゴが出てこなくなることではなくて、



え、エゴ!?



エゴくらい、いても全然いいよ



いるもんね



出てくるもんね



全然いいよ



そこにいなよ



エゴはそこにいていいの



って言える状態なんですよね(笑)



エゴに気づいて赦していくと



いいよ、いいよ、



そこにいなよ、



ってなるんですよね



でもそんなことより

楽しいことあるんだよね



って、そっちに自動的に

フォーカスが行っちゃうようになる



で、知らないうちに楽しくなっちゃう



それがエゴから自由な状態なのかな~?



と最近思っています。



イライラとか

怒りとか

特別でありたい願望とか



エゴはどんどん出てきますけど



それを赦すために人生を使っていく、
と決めているとね

なかなか楽しいですよ。



エゴを消すために頑張る

なんてこと、必要ないですからね。



エゴと闘わないですしね。



へ~そこにいるんだあ~(笑)

いーんだよ、えへへ~(笑)



みたいな感じですかね?





そのために大切なことは、

問題が起こっても

最後は赦すという決断に至ること。



最終的に赦すためなら

過程では愚痴も怒りも大丈夫ですね❤



どんな気持ちも赦して

どんなエゴも赦して

進んでいくことですよ。



慣れるまで少し訓練がいるけれど



赦せば赦すほど自由になれるのは

間違いないですからね!





エゴはね、

「エゴや苦悩が消えないなら

何やっても意味ないじゃん!」



と言いますけどね(笑)




こちとら、エゴが消えることなんざ

最初から望んでいませんぜ~



ということなんです。




我々はエゴと闘わない。

赦すだけ。



それがミラクルワーカー(コース学習者)の仕事なんです❤





長文になりました(*´∀`)



いつもありがとうございます(*^-^*)