クローバー我が家の自己紹介クローバー

お父さん パパ    昭和54年生まれ

お母さん 私     昭和56年生まれ

赤ちゃん はっくん 平成26年生まれ 幼稚園児

赤ちゃん たっくん 平成29年生まれ 
         認証保育園⇒2020年4月から幼稚園児


私の詳しいプロフィールはここをクリック
 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

大桑るいです。

 

 

先月3月上旬にはっくんが幼稚園で肘を骨折しました。

詳しくは、こちら下差し

ひらめき電球あれ?手を使わないぞ・・・肘の骨折した?

 

 

 

あれから約1ヶ月。

今日も整形外科を受診病院

 

 


 

 

受診スケジュールとしては、

 

3月12日 初診 シーネ固定

3月14日 受診 ギプス固定

3月24日 受診 ギプスを外してレントゲン撮影後、再びギプス

3月31日 受診 ギプスを外してレントゲン撮影後、切ったギプスで固定

4月 7日 受診 固定を外してレントゲン撮影し、固定具卒業

 



 

 

幼稚園が独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済制度に

加入しているため乳児医療証を使わずに医療保険のみで通院しています。

結果、2割負担だから1回ギプスをすると3000円~4000円強かかってます叫び

 

 

 

ギプスは最近は軽いポリウレタン製ですが

水が付くのは厳禁な素材だし、ギプスを巻く前に緩衝材を巻くので

それがコットンみたいな素材だから濡らすといけない。

 

 

 

だから、お風呂に入る時が至難の業で、ギプスを絶対に濡らさないように

ギプス全体をビニール袋で覆って、入口をとめて水が入らないようにしないといけない。

 

 

 

これを毎日、じっとしていてくれない子供にするのは正直、しんどいしょぼん

そんな時にAmazonが頼りになりました!

 

 

 

Amazonで調べていたら、ビニール製の保護製品が販売されているんです。

使いやすいものがないかと調べた結果、以下のものを発見しました!

 

 

肘を骨折すると、

脇の下から手首の先までギプスを巻いています。

 

 

 

ビニールを巻くにしても距離があるんですよあせる

でも、これにしたことで簡単にプロテクトできたんです!

 

 

 

腕を入れる入口もシリコンで出来ていて

ギプスや包帯をしている太い腕も無理なく入りました。

それに入口も皮膚にフィットするから痛くないし、水は入らない!

 

 

 

これのおかげでお風呂はシャワーだけではなく、

湯船にも気兼ねなく入れました。

ただ、長さが身長110センチのはっくんには、長すぎなくらい長かったですが。

 

 

 

これ以外にも日中に重宝したのがこちら下差し

 

 

病院では白い三角巾を買いましたが、結び目があるので

幼稚園で外れた時には対応がしきれないし、汚れる!

 

 

 

そこで、こちらを購入したら、腕が落ちることもないし、

ベルトもクッション性があるので首が痛くならない。

見た目もいかにも病人って感じからスタイリッシュになりました。

更に一人でもできるようになったので、非常に楽でした!

 

 


 

今日、卒業したこの二つに支えられ、

不自由な骨折生活も介助することが最低限に抑えられて

思った以上に快適に送れました。

 

 

 

ぜひ、骨折した時にはこれらの商品があることを思い出していただければと思います。

 

それでは今日はここまで。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

子育てのちょっとした視点をお伝えしたり、
講座の最新募集をお伝えする
「作業療法士による子育て応援メール」を配信予定です。
3月限定?で、幼児~小学生が自宅で楽しめる運動を少しずつお伝えしています。

下差しメールマガジン登録は以下をクリック下差し

https://resast.jp/subscribe/110774

 

下差し子どもの普段の様子から7つのタイプに分け、遊び方が
解る「子どものタイプ別遊び方診断」は以下をクリック
下差し
https://resast.jp/page/fast_answer/6266

 

 

下差し子供の気になる行動に関する記事は以下をクリック下差し

 

丸レッドどうして、あちこち体をぶつけてしまうの?

 

丸レッド高いところが好きなのはどうして?

 

丸レッド帽子を被ってくれないのはどうして?

丸レッド食べこぼしが多いのはどうして?

丸レッドお箸はいつから使えるの?