足立区、葛飾区を中心に子育ての悩みがあるママや発達に不安を持っているママ向けに

 

発達支援を今まで700名以上に行ってきた作業療法士が講座を開催している

 

「ママも子どももセラピストもみんなHappy」の大桑るいです。

 

 

ママが楽になるおもちゃ選び講座って?

 

普段お子さんと家で遊んでいると、こんなことってないですか?

 


・おもちゃ本来の遊び方をしてくれない

・どうやって一緒に遊んであげたらいいかよく解らない

・どんなおもちゃを選んだら良いのか解らない

・木のおもちゃを買わないとダメ?

・知育玩具って高いけど、そういうのを買わないとダメ?

・遊びながら発達が促せるってホント?

・知育玩具って高いけど、そういうのをやっぱり買わないとダメ?

・ひとり遊びが苦手でお子さんがママのそばをずっと離れられない

・小さなおもちゃを口に入れてしまわないか心配で仕方がない

・一緒に遊んでいると時間が長く感じる

・親のほうが先に遊びに飽きてしまう

 などなど

積み木遊び
 

そんなお悩みも、この講座を受けることにより
お子さんとの遊びの時間が

ストレスなく、

悩むことなく、

あっという間に過ぎるように

なるかもしれません。

最近はよく手先が器用になるためにも

おもちゃで遊ぶのが大切であるとか、

知育玩具がたくさん出ていて、

どれも高価なものばかり。

それらを揃えないで

どうやったら同じような効果が得られるのかという

ポイントも得ることが出来ると思います。

 


 

参加にお勧めの方は?

・おもちゃがありすぎて、どうやって選んだらいいのか解らないママ

・ひとり遊びをして欲しいけど、一緒じゃないと遊んでいてくれないママ

・おもちゃで一緒に遊んでいても遊びが続かないと思っているママ

・遊びの幅を広げたいと思っているママ

・お子さんともっと楽しく遊びたいと思っているママ         

などなど

パパの参加も大歓迎です!!!

 

 

講座内容

 

1.今のお悩みは?

2.おもちゃ選びのポイント

3.ママの気持ちが楽になるポイント(事例)

4.気持ちのシェア、質疑応答(座談会)
 

 講座時間は約1時間半でその後はランチタイム(ランチ交流会)となります。

希望者は全員、15分程度の個別相談も行います。

講座中のお子様は、カフェ所属の保育士と一緒に遊んで過ごします。

ママのそばを離れたくないお子様はママの隣で一緒に遊びながら参加します。

 

 

前回ご参加の方の感想

【簡単なワーク中の様子です】

 

・これからおもちゃを買うときの選び方のポイントが解って良かったです。

・おもちゃ選びのポイントが解って気持ちが楽になりました。

・親子共々、笑顔で遊べるように関わっていきたいです。

・資料の多さから中身の濃い内容だと感じ、嬉しくなりました。

※この講座は、2019年5月15日に開催し、リクエストを頂いたので、再度実施する運びとなりました。

今までの講座もリクエストをいただければ、再度開催が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

講師

 

大桑 るい  

作業療法士、方眼ノートトレーナー


未就学児の2児の母としてママ友とひりょこのカフェハウスも利用させてもらいながら子育てに日々奮闘しています。
仕事は作業療法士として主に療育施設(発達の凸凹があるお子さんが通う施設)にて発達障害や先天性障害のお子さんのリハビリを担当してきました。また、施設ではお母様向けに子育てに役立つ講座を数多く実施してきました。
最近では某区内の保育園巡回訪問・相談の仕事もしており、地域の方々へ貢献する活動を行っています。

 

参加費

 

大人一人ランチ付き 3500円

 

      +

 

個別相談 500円 (希望者のみ)

 

【注意事項】


お子様も一緒に受講できます。その際はお子様の年齢、人数をお伝えください。
ランチのメニューは当日、料金をお支払い時にお選びください。
お子様をお連れでご一緒に召し上がる場合、お子様の分は別途ご注文頂きますようお願いいたします。
離乳食以外のお持ち込みはご遠慮いただいております。
ランチタイム開始から90分以上のご利用の場合、追加オーダーもしくは当店規定の施設利用料や延滞料金を申し受けます。予めご了承ください。

 

 

講座内での思考の整理に用いる方法が方眼ノートです。
方眼ノートの詳細に関しては以下をご覧ください。
 

方眼ノート1DAYベーシック講座 案内

 

方眼ノート体験会 案内


お問い合わせ、リクエストはこちらから。

作業療法士による子育て応援メールマガジンはこちら。