るいくんのお母ちゃんさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


お早うございます🌧️



ほんの2週間の間に2回も

施設を出るような促しがあった😱

(まさか姉にパンフレットを

渡していたなんて知らなかった)


確かに契約書を確認すると


「共同生活が困難な場合は云々…」


と有るが

1,2週間で直ぐに判断出来ることでは

ないと思う


(認知症の人は環境の変化で

不穏が現れることはよくあることだ

長期に渡っている訳でもなく)


その前に

薬によるコントロール

看護 介護員の関わりの工夫が

出来ていたか❗❓️


と、問いたい


家族側からすると

単に手の掛かる入居者を避けている

としか感じ取れない



はい、はい、

それでも良いですよ😞💨💨💨

でもね


こういう事って

何かのついでに言う事じゃないよね


退去理由を相手に解りやすく

お互い話し合いの元に

勧められる事では無いですか⁉️


1,2週間で

「あ〰️ー手がかかる

 周囲に迷惑がかかる

 退去を促す」

と簡単に言える事なんでしょうか❗❓️


もう

本当に不快です

タイミングが悪すぎ


両親揃ってお世話になっていますが

こんな時こそ

施設の在り方 本質が見えてきます 



でもね

まだ母が居るんですよね


大人の対応で何も言いません




だ、か、ら、


今回 母が救急搬送された時は

医療的な管理、観察

全面的な看護 介護が必要

とても

今の施設には


「任せられない 看れないだろう」


と早々に判断がつき


2週間で施設退去の決断し

伝えることにしましたよ


母も良しと思っていない施設で

今後は全てを委ねないと

生活できない体になってしまった

配慮のない看護師 介護員に

気を遣って惨めな思いをするなら

スパッと

居場所を変わった方が良い❣️



多分施設側も

呼吸管理をせずに済む

肩の荷を降ろしたことでしょう

(飽くまでも負担のない入居者を

望むところ)


退去理由として


「呼吸管理 医療的なケアが多くなる

 為に施設変更」


と書いたが


本音は


「こちらの施設では安心して

 生活が出来ず不安の為

 施設を退去する」


です‼️



でもねメリットも有りました


我が家から近く何か有れば直行可能

出来たて🍱を差し入れ

室内が広く明るく窓からは季節の花

部屋の設備が最も整っていた

公共の利便性

(ん?外見的側面)




【コロナ禍から始まり

殆んど施設内の様子を知ることもなく

施設の方とも本音で会話を

することが出来なかった


それゆえ

色々な誤解も有ると思われるが

立場によって視点が随分と

異なるんだなぁ~と思うし


私も相手に接する時は

配慮して会話が出来るように

しなければならないと感じた】








吐き出しました!


切り替えて前を向いて行きます🎶