秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:
ゆり根・ルバーブ

       

 

いつか江別まで買いに行こうと思いながら、全然行く機会を作れそうに

なかったガトー・ド・ノポロ。とくにゆり根モンブランの存在を聞いてから

恋しくて恋しくて仕方なかった~。

 

大丸の地下をふらふらしていたら運良くいらっしゃってました!残念な

ことに 「ゆり根モンブランは崩れやすいので今回はクレープに包んで

お持ちいたしました」 とのこと。でもそのおいしさは伝わりました。実の

ところ たっぷりの生クリームとゆり根ペーストは境界が分からなかっ

たのよね。それくらい真っ白で滑らかで癖がありませんでした。一番下

のしゃりしゃりした焼き菓子との相性があんまり良いので、そちらにば

かり気をとられているうちに食べ終えてしまったのです。あらら。でもき

っとまた頂く機会を作ってしまおう♪

 

それとルバーブという北海道で栽培されているフキ科の植物を使った

タルトも買いました。 林檎みたいな酸味と歯ごたえのルバーブと甘い

たっぷりメレンゲが好相性☆こちらもとっても気に入りました。

 

 

 

かぼちゃロール

 北の森の欧風菓子 gateau de noporo

   江別市東野幌本町44-19

   011-381-4609

   10:00-20:00

   木定休

   http://noporo.com


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          雪鶴

 

最近はまっているもりもとの“雪鶴

ブッセのイメージをすっきり破壊してくれた一品です。

 

ブッセは全然好きではなくて、私にとっては「目の前にあっても食べなくて

いい」と思える数少ないお菓子の一つでした。

夫がこれを頂いてきた時も「12個も入ってるよ~↓どうするのよ~↓」と

テンション下がりまくりでした。

 

でも食べてみちゃうのが“ルイボスさん”(笑)

 

そしたらあまりにもおいしくてびっくり (@。@))!

ブッセのスポンジ部分がスポンジとダックワーズの中間みたいな舌触りで

少しパラパラとするんだけれど、口の中でじわ~っと溶けちゃうのです。

 

お味は甘酸っぱいハスカップとチーズ風味のバタークリームの2種があり、

私は断然バタークリームがお気に入り。夫はハスカップだけが好きみたい。

写真のようにクリームもたっぷりですよ~。

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        フランボワーズ


札幌から車で1時間ちょっと。栗山町にあるケーキ屋さんへ行きました。

 

この手のケーキにしては酸味が控えめで安心して頂けるお味でした。

何種類ものスポンジが重なった不思議なケーキ。かわいい~!

写真は手違いで消してしまったのですが苺ショートもおいしかった♪

 

お砂糖だけで9種類を使い分けているというオーナーは、フランスの

三ツ星レストランや東京のレストランでデザートを担当していたそうです。

またいつか行きたいなぁ~。

 

 

 

 

手作りケーキの店 Si Sawat

  栗山町朝日3-96-86

  0123-72-3232

  11:00-19:00(売り切れにて終了)

  火曜・第3水曜定休

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         もりもと クッキー

 

夫がもらってきたお土産。

クッキーは6種×6枚。計36枚。

開いた時、ぎょぎょって思ったのにあっという間に食べちゃいました。

 

もりもとのクッキー ってどんなものかな?と思いながら食べてみると

かなり濃厚で良い材料をふんだんに使っている印象。

お味もそれぞれ個性があっておいしかったです。

 

 

バター    とにかくバターたっぷり。

ココナッツ  シャリシャリっとしていてココナッツの風味も食感もいい。

ヘーゼルナッツ ナッツがごろごろはいっていておいしい。

オレンジ   酸味と香りがさわやかではまる~。

チョコレート 香ばしい苦味がおいしい、さくさく。

チーズ    唐辛子がぴりりと効いたチーズ風味。

 

 

自分でもまた買ってしまうかもしれない。

クッキーって滅多に食べないけどなかなかいいものですね。

とくにオレンジがおいしかったな~♪

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         ザッハトルテ

 

スイカのショートケーキ お目当てにお邪魔した小樽のケーキ屋さんで

夫が注文したのはザッハトルテでした。

 

内心「あ~またチョコケーキだ~」と思いながら一口頂いてみたら、

見た目以上にしっとりなめらかで美味しかった☆

 

生クリームは甘み無しのぽってりクリーム。

お上品で温かみのあるケーキを作っているのはとっても気さくなご夫人。

こんな方がおばあちゃんだったらお孫さん嬉しいだろうなぁ~。

 

 

 

 

マリーローランサン

  小樽市梅が枝36-8

  0134-32-4222

  9:30-18:00

  火曜定休(祝日は営業)

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        すいか!

 

札幌というか、小樽なのですけれど・・・

 

雑誌で見たとき、なんだろう?ハムかなぁ?と思いました。

とても果物だと思えなかった。でも説明を読んだらすいかで!!

 

絶対に、すいかの季節が終わる前に食べなくっちゃと決めていました。

 

そして・・・↓のウニ丼をたいらげた後(ご飯は残してしまいましたが)

行っちゃったんですっ♪

 

コンクリート調のすっきりした店内は6畳ほどでしょうか?

とてもかわいらしいお店。

 

生クリームの甘さがゼロ。ミルクの味しかしないんです。

スポンジはシフォンケーキに似た感触でけっこう甘みがありましたよ。

すいかとの相性はどうでしょう?

夫は好きじゃないと言っていましたが、私はなかなかいいぞ♪と。

季節限定だから食べたくなるのかもしれないけれど、

驚くような組み合わせって楽しいですよね。

 

お店の名前も素敵ですよね。マリーローランサン。

小樽駅前の姉妹店でも同じケーキをいただけるそうですが、こちらの

店名は ろーとれっく。絵が飾ってあるとかではなかったのですが・・・。

(*^_^*)ふふふ。

 

 

 

 

マリーローランサン

  小樽市梅が枝36-8

  0134-32-4222

  9:30-18:00

  火曜定休(祝日は営業)


ろーとれっく

  小樽市稲穂3-9-1 サンビル1F

  0134-35-2929

  8:00-20:00

  無休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全国的にとっても有名な小樽のルタオ

 

友達がバースディプレゼントにおねだりしてきました。

良い機会なので私の分も注文してみました。

 

注文が殺到しているそうで

一ヶ月くらいかかるかもしれないし、

お届け日の指定もできないし、

代引きしかできない。

 

普段だったら頼みづらい条件ですが、思い切って注文。

あらびっくり。一週間で届いちゃいました♪

 

leTao

 

箱もおしゃれで期待感高まります♪

冷凍で届きますので、冷蔵庫で解凍すること5時間・・・

 

fromage double

ひゃ~おいしそう。

ダブルというお名前通りしっかり二層でした。

 

上層がティラミスでおなじみのマスカルポーネ。

チーズ特有の芳香がすくなくやわらかく甘い。

 

下層はクリームチーズケーキ。

材料が新鮮だからかとっても風味がよろしい。

 

そして、このケーキのもうひとつのポイントはチーズを覆ったスポンジです。

下部はしっとり固めですが、側面と上部のスポンジがほろほろ~。

舌の上でとろけるようなほろほろ甘いスポンジに完全にやられました。

上層のマスカルポーネとの相性はもう最高。

これはかなりおいしいぞ。

 

ちなみにルイボスはチーズケーキが苦手。

にも関わらず、この評価です。是非お試しあれ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。