秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

       yasai

 

重くて持ってこられず宅配にしたお野菜。南瓜、キャベツ、冬瓜、ささげ、

胡瓜。瓜がみっつ。田舎のおばあさん達はどれもこれも 「瓜」と呼ぶの

で話の流れからどの瓜をさしているのか判断するのが難しかったです。

 

       冬瓜おうどん

 

昨晩のおかずにした“冬瓜あん”をおうどんに乗せていただきました。

ほんのり甘くて、煮込んでも崩れない冬瓜。大好き!今晩は麻婆冬瓜

にしていただく予定です。

 

〔追記〕

 

       麻婆冬瓜

 

甜面醤を切らしていたのでコチュジャンで代用! 不安でしたが十分

美味しく頂けました♪あ~もう冬瓜がなくなってしまいました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       yasai

 

お彼岸でしたので、夫の実家へお墓参りに出かけていました。

お土産は家庭菜園のお野菜と畑の横に落ちていた栗。秋ですね~。

 

       yorugohan

 

さっそく、お土産尽くしのお夕飯。栗ご飯、野沢菜の味噌汁、モロヘイヤ、

ささげとがんもの煮物。秋のお野菜をたくさん食べて、体も心も秋支度。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

            海老マヨ?

 

昨日の失敗作なんですが・・・

shakuさん が大好きという海老マヨに挑戦してみたのです。

 

しかし、うっかり海老に下味をつけるのを忘れて、ただ揚げて、炒めて

マヨネーズとケチャップを2:1で和えただけ。 それでもなんとか味が

まとまっちゃうのはマヨネーズのおかげなんでしょうねー。

本当はもっとぽってりしたものにしたかったのになぁ。


今日はおよばれしていたのですが、メニューの一品が偶然にも海老

マヨだったんです☆とても美味しかったので奥さんに味付けを聞いて

しまいました。そしたら隠し味に練乳とレモン汁を加えているのだそう。

すごいすごい!やっぱりお料理って奥が深いです。精進しようっと♪

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        ピクルス

 

年明け、3ヶ月だけのつもりで始めたお仕事が、縁があってまだ継続中

です。それと並行して手抜き料理も継続中・・・

 

ピクルスは好物なので、きゅうり、ブロッコリー、おくら、パプリカ、etc.

いつもはたっぷり作ります。


でも今日は手抜きだからお野菜は2種だけ。

久々に買った料理本に載っていたレシピです。

「15分で」ってところがいいでしょう。


ピクルスはちょっと甘めだったかな。次回はお砂糖少なめで。

 


 
平野 由希子, 中野 さなえ
ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       マリネ

 

デパ地下で苫小牧のスモークサーモンがちょっぴりお買い得だった

ので保存用にたくさん買ってきました♪


手毬寿司にするのもいいなぁ~と思ったけれど夕食までもう時間が

ないし、手っ取り早く定番のマリネに。

 

たくさん買いすぎて余っていたセロリも入れてみたのですが、これが

なかなか良かったです。お酢の効果で白っぽく変色したサーモンと

セロリの淡い緑色が華やかになりました。


ベーグルにクリームチーズと挟んで・・・

ピザにバジルと山盛りにして・・・

スモークサーモンが大好きなので、妄想だけでも幸せです。



王子サーモン

  http://www.oji-salmon.co.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

            nanakusa

 

1月七日に七草粥をいただきました。

お野菜を切っている時から漢方のような香りにクラクラクラ・・・

 

子供の頃、春の七草を母と買い物した時、7つ全部をそろえるだけで

かなりの金額になって大変~という印象を持っていました。

 

今は七草がセットで売られているんですねー

二人暮しには助かりましたわ♪

 

今年も健康に暮らせますように・・・

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        のっぺ ~祖母の味

 

昨夜は好物ののっぺを作りました。貝柱でとったお出汁で里芋、人参、

かまぼこ、竹の子、椎茸、(これらは全て拍子木切り)銀杏などを、塩と

ちょっとのお醤油で味をつけ煮込むのが祖母から受け継いだ味です。

最後にきぬさやといくらを飾ります。

 

煮物にいくらをのせると多くの方は驚かれるのですが、一口食べると

皆さんとりこになられますよ♪にこにこ顔をみせてもらえると私も幸せ。

 

実はこのいくらは私の手作りです。北海道へ来たばかりの頃、各家庭

でいくらを漬けると聞いてかなり驚きました。そんな私も今年は初挑戦。

いろいろな方のレシピを参考にしてなんとか作ってみました。自分では

ちょっと塩味が濃く不満足なのですが、夫は大満足のようで一安心。

来年の味付けを今からあれこれ考えています。丸大豆醤油より昆布醤

油のほうがいいかなぁ~とかお出汁の割合はあれくらいにしよう、とか。

  

 

他はブロガーさんに教えていただいたメニューばかり(* ^∀^ *)

 

韓国風まぐろユッケ丼は trishさん のを真似て。

帆立の春巻きは renzu57さん のレシピをアレンジして人参とアスパラ

を加えてみました(実はシソの葉を買い忘れただけなのですが。笑)

 

どちらも簡単なのにとてもおいしい一品です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         ジャァジャァ麺

 

休日のお昼はついつい(意図的に!?)手抜きになってしまいます。

私の場合、手抜きといえば麺類! パスタ・うどん・そうめん、具材を多めに

しておけば、夫に怒られることもありません。確信犯ですね(笑)

 

このじゃじゃ麺は冷凍の麺とソースを袋ごと湯で温めていただくもの。

ソースはそのままでは物足りないので、タケノコ・ピーマン・椎茸を炒めて

絡めました。

 

以前、自分で作った時は麺が水っぽくなってしまい、おいしくなかったんです。

何かこつがあるのかな?

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         山善

 

基本的に緑の濃いお野菜がとっても好きで、中でもオクラは大好物です。

だけど、鮮度の良いオクラってなかなかめぐり合えないんです・・・

 

これは大丸札幌に出店されている『山善』さんで購入したもの。こちらでも

No.2の人気商品(No.1は何なのか知らないのですが・・・笑) いつでも

新鮮なオクラが山盛りで目が合ってしまったら買わずにはいられないの。

 

大丸はJR札幌駅に直結しているので、函館に住んでいた頃も電車に乗る

前にちょこちょこと買って帰ったりしていました。

 

左はべったら漬け(と私は呼ぶのですが)。甘い柔らか大根、美味しかった。

自分で漬けられたらもっといいのだけれど、今のところ、おいしいのをちょっ

とだけ楽しむのがちょうどいいみたいです(* ^_^ *)

 

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         菊と春菊のお浸し

 

春菊も菊も大好物です。

春菊は年中食べられるようになりましたが、菊はこの季節でないと頂く

機会が少ないですよね。


時間をかけて花びらをつんで、たっぷりの菊を湯がいても、茹で上がる

のはほんの少し。ちょっと切なくなります。


でも、この貴重さが贅沢。

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。