秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

       マリネ

 

デパ地下で苫小牧のスモークサーモンがちょっぴりお買い得だった

ので保存用にたくさん買ってきました♪


手毬寿司にするのもいいなぁ~と思ったけれど夕食までもう時間が

ないし、手っ取り早く定番のマリネに。

 

たくさん買いすぎて余っていたセロリも入れてみたのですが、これが

なかなか良かったです。お酢の効果で白っぽく変色したサーモンと

セロリの淡い緑色が華やかになりました。


ベーグルにクリームチーズと挟んで・・・

ピザにバジルと山盛りにして・・・

スモークサーモンが大好きなので、妄想だけでも幸せです。



王子サーモン

  http://www.oji-salmon.co.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

         mangos

 

マンゴーの卸さん“マンゴーズ ”のマンゴースィーツを偶然ゲットできま

した!この5月にプランタン銀座にオープンしたお店です。

奥が雑誌BRUTUS で一位になった「たっぷりマンゴーズプリン」。 お店

の方が70%近くマンゴーを使っていますよーと宣伝されていました。


お言葉通りで、プリンの上はもちろん中もマンゴーマンゴー!

ほのかな酸味と香りが嬉しい、さっぱりタイプのプリンでした。濃厚なの

がお好みの方にはヨーグルトソースがかかったタイプがオススメだそう

ですよ。


手前はマンゴーバスケット。 タルトのカップや中のスポンジもおいしく

いただきました。


 

札幌三越のB2Fにて9/4(月)まで販売中です♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       creme otaru

 

ずっと気になっていたお店“パリ16区 石蔵”へ行くことができました♪

軟石っていうのでしょうか・・・北海道で時々見かける石造りのお店。

エクステリア・インテリアともに素敵です。


ここはチーズ系のスィーツが多いです。ネーミングがストレートで「カマ

ンベール」「フロマージュブラン」とかありました。そのまんまじゃん、ど

んなお味なのかなぁ・・・?と興味を持ちつつも今回は違うものを購入。

 

今日ご紹介するのは“クレーム・オタル”(いわゆるクレメ・ダンジュ)。

癖がなく淡雪みたいなチーズはほわほわと柔らか~い。真ん中に一粒

だけ木苺が入っていましたよ。北海道ならではのハスカップソースは別

添えになっていました。酸味甘みともに強すぎず私にはちょうどでした。

 

お腹に到達する前に溶けちゃうみたい。夫と半分こなんて拷問でした。

次回は1つずつ。笑





フランス菓子 パリ16区 札幌店“石蔵”

  札幌市中央区南9条西10

  011-532-3236

  11:00-20:00(喫茶は19:30まで)

  月定休

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       HUTAN

 

函館の時からお世話になった方の転勤が決まり、フータンで涙なみだ

の送別会でした。テニスが上手な方なのでチームにとっても痛手です。

「我が家に札幌用のラケットとシューズをおいていてもいいですよ!」と

進言してみましたが、彼女の心に響いたのかどうか・・・。

 

それはまぁいいとして、フータン!!

大きな屋台みたいな雰囲気の造り。夜風がたっぷり入ってきて気持ち

い~い♪お料理の味もみんなみんな大満足でした。

 

 

飲み放題メニュー¥3,500 8品(2時間)。 ドリンクの種類も豊富です。

 

 明太スパイスポテト ● ピリ辛鶏肉甘酢がけ ● トムヤンクン 

 ガドガド(ほうれん草・ピーナツソース) ● ナシゴレン ● ミーゴレン

 生春巻き ● ピサンゴレン(バナナの天ぷら×ココナッツミルク)

 

 


 

H U T A N

  札幌市中央区南2条西8(狸小路8丁目)

  011-281-0216

  17:30-24:00

  無休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        モエレ沼

 

モエレ沼公園はイサム・ノグチさんが設計された公園です。

その一角にある海の噴水は一日に3,4回だけ見ることができるショー

タイプの噴水です。


とくに夜の公演はこんな風にライトアップされるので、様々に移りゆく

噴水の色に惹きこまれます。 上の写真はクライマックス。

 

        モエレ沼

 

大きな水の塊がぐるんぐるんと旋回したり、引き潮のようにしーんと水が

引いていって夜の海のような表情を見せたり、高く高くしぶきをあげたり。

約40分間の水のショーは、一人でも多くの方に見ていただきたいなぁと

思うのですー。

 

 

 

 

モエレ沼公園

  札幌市東区モエレ沼公園1-1

  011-790-1231

  7:00-22:00

  P 1,500台


  9,10月の“海の噴水”運転時間

   月~金 13:15 16:00 18:30

土日祝 10:30 13:15 16:00 18:30

※時間により運転時間が異なったり、天候によっては

    運休もあるので確認してからお出かけくださいね。

     

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

       ビアードパパ


カスタードの入ったシュークリーム、自分ではまず買いません。

職場でお土産に頂いて「どうしよう?食べないわけにはいかないし…」

と恐る恐る食べたのに、意外とさっぱり食べられてびっくりしました。

カスタードクリームが新鮮で、バニラの風味もわざとらしくないのね。

 

実はシューも好きじゃないのですが、こちらのはパイ皮なのでおいしく

食べられます。そんなわけで自分でも買ってきちゃいました♪

 

黒胡麻シューはカスタードの中に軽くすった黒ゴマが混ざっています。

そんなにたくさん入っていないのに、香りが立って美味しかったです。

 

       ビアードパパ チーズスティック

 

他にスティック状のチーズケーキもありました。チーズケーキは下が

パイになっていてなかなか美味しい。レアチーズケーキはクリーミィで

これもなかなかでした。レアにはパインかマンゴーが入っているのです

が、このパインは缶詰でおいしくなく、マンゴーはちっちゃすぎて意味が

なく、それがちょっと残念。でも100円ちょっとというお値段では十分な

お味でした☆





ビアード・パパの作りたて工房

  札幌市中央区北5条西2-1 札幌エスタ内

  011-200-2722

  ※全国にお店があります → 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       プラムのタルト

 

赤紫色のプラム!プラムのスィーツって珍しいですね。

見てもなんだかわからなくって、教えてもらっても半信半疑・・・

 

シャキシャキとした歯ざわりが気持ち良い。そして甘いシロップ漬けだ

と思って食べたのであまりのすっぱさに目が覚める~。


今年みたいな暑い夏にぴったりの超さわやかタルトでした。

 




Fruitscake Factory 円山店

  札幌市中央区南3条西24-3-19

  011-643-3966

  10:00-21:00

  http://www.fruitscakefactory.com

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       富良野

 

ラベンダーが有名なファーム富田♪


一昨年初めて訪れたときは一面に広がるラベンダーの紫に圧倒された

ものでしたが、2度目の今年はちょっと余裕。色とりどりのキンギョソウ、

ポピーなど、かわいらしいお花に心惹かれました。


私はアロマセラピーをライフワークと心に決めているのすが、こちらでは

アロマで使用するエッセンシャルオイルの製造過程を実際に見ることが

できます。ちょこんと何気なく展示してあるけど、これはすごくレア。

 

一口にラベンダーと言っても、さまざまな品種があって、それらから抽出

されるオイルの作用もかなり違う。 私はラベンダーの作用が効きすぎる

体質なのですが、ファーム富田のラベンダーは作用がマイルドで私でも

使うことができます。ラベンダーが苦手な方も一度試されてみては?

 




ファーム富田

  北海道空知郡中富良野町北星

  0167-39-3939 

  http://www.farm-tomita.co.jp/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        メロンタルト

 

メロン♪メロン♪

子供の頃、熱を出して寝込んでいるときだけ「何か食べたいのある?」

と聞いてもらえました。

すいか、メロン、アイスクリーム。子供の私にとってとびきりのご馳走。

 

だからかな、今でもメロンを見るとテンションがあがります。


このメロンのタルト、数種類のメロン達がごろごろっとあふれてました。

あまりにも大きいので、一休みしたら食べられなくなりそう・・・大慌てで

食べました♪


札幌のあちこちにある人気のお店です。

 

 

 

 

Fruitscake Factory 円山店

  札幌市中央区南3条西24-3-19

  011-643-3966

  10:00-21:00

  http://www.fruitscakefactory.com


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          たると×たると

 

天然酵母のパン屋さん、リヨンドール カキザワ さん。私が立ち寄る

のは夕方以降なので、殆どパンがなくなっちゃっています。

 

一度だけお昼時に行ったのですが、おいしそうな菓子パン・惣菜パンが

たくさんですごく目移りしました。小さな店内は3人もお客さんが入れば

譲り合って買わなきゃならない。煩わしいのだけれどなんだかいい。

頑固親父っぽいご主人もまた良い雰囲気をだしていらっしゃる。



もっちり噛み応えがあって、風味の良い天然酵母のパン。私はくるみの

食パンとレーズンの食パンが気に入っています。

 

ハード系パンをまだ食べていないのですが、いつも無いのできっと相当

おいしいはず。同じくクロワッサンも売り切れているのでおいしいのでしょ

うね。出会いを待ちましょっと♪


レジのところがショーケースになっていて、ここに私を誘惑するタルトが

3,4種類並んでいます。この日のは杏と洋梨でした。 

 

 

 

 

リヨンドール カキザワ

  札幌市中央区北1条西10

  8:00-19:00

  日・祝日定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。