秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

秋休みに遊びに来てくださるmikaさんに教えていただいた“ろまん亭”。

そのカフェに行ってきましたー!

 

札幌の夜景で有名な藻岩山のふもとにあります。この時期、紅葉が見事。

さぁ、お店に入りますよ!

  

        ろまん亭 入り口   看板が素敵・・・

 

   小道を入ります・・・私(^_^)  ろまん亭 通り道  

  ろまん亭 階段を・・・   階段を降りて・・・

 

踊り場から1Fのカフェが見えます ろまん亭 踊り場

 

          ろまん亭 2階   カフェの2階に座りました♪

 

 紅葉を眺めケーキ♪  ろまん亭 席で・・・

 


わ~こんな素敵な場所があるなんて!この日、札幌に越してきて本当に

良かったと感じました!ここに永住してもいい!とも。

でも3秒後に「あっ雪がすごいんだった・・・」と思い直しましたが(^^;)

 

(ケーキ情報続きマース♪)

 

 

 

 

ろまん亭  Cafe de ROMAN
  札幌市南区藻岩下2-2-47
  011-581-3888
  10:00~21:00(LO20:00)
  月定休(祝の場合は営業)
  http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/cafe/06.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         菊と春菊のお浸し

 

春菊も菊も大好物です。

春菊は年中食べられるようになりましたが、菊はこの季節でないと頂く

機会が少ないですよね。


時間をかけて花びらをつんで、たっぷりの菊を湯がいても、茹で上がる

のはほんの少し。ちょっと切なくなります。


でも、この貴重さが贅沢。

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          栗ようかん・芋ようかん

 

文明堂で栗ようかんと芋ようかんを買いました。

ようかんを頂いたのは何年ぶりだろう・・・?思い出せないくらい久しいです。

 

バスが来るまで5分ほどあったのでふらふらデパ地下へ行ってしまった私。

食べきりサイズのかわいいようかんがあったので思わず買ってしまったの

でした。「レシートはいいですー」と大急ぎでバス停へ戻りました。

 

芋ようかんは舟和 のものが大好きです。学生の頃(=お金が無かった頃)

東京へ行ったら舟和の芋ようかんをお土産に買ってきていました。ちょうど

よい水分加減が大好きです。それに比べ、文明堂さんのはややねっちょり

していました。ようかんって感じです。

 

栗ようかんは甘みが控えめでした。1cm角くらいの塊を落としてしまって、

みつからずに探していたら、スリッパの中に隠れていて踏んでしまいました。

ちょっと冷たくて柔らかくて気持ち悪かったです。

 

実はようかんって苦手。でも父の好物で、見かけるとなんとなく食べたくなり

ます(笑)。夫もようかんが好きで・・・二人とも私には?な人種。だけど私も

水羊羹は大好きなんですよねー。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          夕食

 

名古屋で頂いたつくねを思い出して、どうにか再現できないかしらと奮闘して

みました。たれはまずまずの出来でしたが、肝心のつくねはいまいちでした。

焼いている時の香りはすごく良かったんだけど、ほくほく感が足りないのです。

お店のはやっぱりお金を払う価値があるんだよな~。

 

この日は、夫に夕食はいらないと言われていました。でも昼過ぎに連絡が来て

「やっぱり食べる」 と。仕事柄、家で夕食を食べることが少ないので、一緒に食

べられると分かるとつい張り切ってしまいます f ^^ ;


とろろ麦飯につくね串・・・ちょっと田舎風を試みて上機嫌な私。

そしてやーっと帰ってきた夫の第一声が「食べ過ぎて気持ち悪い。おえ。」

え? 今何とおっしゃいましたか?

 

 

食事を作って待つ妻、食べて帰ってきてだるそうな夫・・・

こんな情景テレビだけだと思っていたのに。あ~切ないですね(グスン。)。 

 

干からびたつくね、しなびれた紫蘇、変色しかけのアボカド。

こんなんだったら先に食べれば良かったと思いながら、それでもお仕事で疲れ

ているだろうし・・・と文句も言わずにパクパク食べてました。

 

食べながら夫に何か話しかけたんですよね。そしたら「うるさい、オチが聞き取

れなかった」と怒られたんです!(ココリコミラクルタイプを見ていたの)

 

ここで私ぷっつん。

「あっち(寝室)で見てよ(*`へ ´*)」

あーもう、一緒の空間で過ごしたくなかったんです。

 


今日夕飯いらないわって言われても皆さん冷静でいられますか~??

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         和栗シュー

 

和栗モンブラン と同じお店の和栗シュークリームなのですが、クリーム

のテクスチャーが全然違ってびっくり!

こちらはすごーくクリーミィでほんのり甘くてすごくすごくツボです!

 

しかも一番下まで栗のクリームだけを使っていて、私の苦手なカスタード

クリームが入っていないので最高!

 

シュークリームにしてはちょっとお値段が高めだけれど、ケーキより手頃。

秋が終わる前にまた必ず食べたい一品です (* ^_^ *)

 

 

 

 

Petit Chocola

  札幌市中央区大通り西14丁目

  シェ・プレヴェール邸 1階

  011-271-3239

  月定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          和栗モンブラン

 

私は専業主婦なのですが、時たまお仕事をすることがあります。

でも本当に“たまに”なのでものすごく疲れてしまいます。

緊張して喉がつまったり、心臓がばくばくしたり・・・ほんと情けない。

 

そんな日は(も?)ケーキを買って帰ります♪♪

 

 

最近こちらのお店の紹介ばかりですみません。。。

でも全部制覇しちゃいたいくらい美味しいのでどうしようもないです。

 

前回迷って買わなかった和栗モンブランを買ってきました。

このケーキすごくかわいらしい! なんと小さなロールケーキが底に

しいてあるのです。かわい~~。

栗のペーストは高濃度で“栗”でした。ぱさつき感は否めないですが

すごくヘルシーだし贅沢ですね。内部の下のほうには栗がごろごろと

入った茶巾蒸、上のほうにはあっさり生クリームと、ちょっと珍しい

モンブランでした。洋菓子というより和菓子に近い感じですかね。

ジューシーなケーキを好む私にはやや物足りなかったのですが

作り手の趣向が感じられ、満足度は高かったです。

 

 

 

 

Petit Chocola

  札幌市中央区大通り西14丁目

  シェ・プレヴェール邸 1階

  011-271-3239

  月定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

豊平峡

定山渓温泉の近くに豊平峡ダムという観光スポットがあります。

綺麗らしいから行ってみようってな具合に気軽な気持ちで寄ったのですが

ここがすごーく良かった!

ちょうど紅葉の季節だったので観光客であふれていましたよ。

今年の夏は暑かったので紅葉が美しいですねー。

豊平峡 豊平峡 豊平峡

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫がお休みをもらえたので、札幌の奥座敷 定山渓温泉へ行きました。

車で一時間足らずで山中へ来られてしまう札幌。本当に素敵!

 

仕事のことはすっきり忘れてのんびりしてもらいたいなぁ、と選んだ宿は

以前テレビで特集されていて興味があった『ふる川』。

1日限定でも良いので、囲炉裏のある生活をしてみたかったのです。

 

            ふる川

 

お部屋はとても広くて、玄関・廊下・手洗い・洗面所・和室2部屋と囲炉裏

スペースがあるんです。ちょっとした家の様でしたよ。

この囲炉裏で(電気式でしたがお湯を沸かせます)夕食までの空き時間に

夫とトランプをしました(笑)。 和む和む( ^ー^ )

 

夕食は本物の囲炉裏のお部屋で炭火焼を楽しみました(オプション)。

10人座れる大きな囲炉裏を囲みます。この日は私達を含め5人でしたので

ゆったりと座ることができました。

テレビで見るような串刺しの川魚や海老をいただいて、感動!塩をつけて

焼いただけなのにすごくおいしい。芸能人のあの喜び方は演技じゃなかった

のね♪♪

 

温泉には4度も入って満足満足。蒸気風呂がとても気に入り、ごろんごろん

と寝転がっていました(朝方だったので私一人だったのです!) 

温泉は頻繁に行きますが、宿泊したのは久し振り。お腹いっぱいお酒も回り

そのまま眠ってしまうのって最高ですね。主婦完全休業でしたよ(* ^_^ *)

 

 

 

 

ぬくもりの宿 ふる川

  http://www.yado-furu.com/index.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          BAGLE&BAGLE

 

5年ほど前に初めて食べたベーグルが固くてぱさぱさで噛み切れなくて

私はすっかりベーグル嫌いになっていました。

 

でもすごく流行っているし、有名なお店も増えたし、昔とは違うのかも!と

BAGEL & BAGELに行ってみました。

 

 

ベーグル、おいしいですねっ!!

もちもちだけど固すぎなくて心地良い噛み応え♪

クリームチーズの種類の多さにも驚きました~(レシピは100種以上とか)。

 

写真手前が私の注文したベーグル。チーズベーグルにサーモンたっぷり

のクリームチーズをサンドしてもらいました。おいしくって幸せ。

奥は夫のベーグル。パンプキンシードベーグルにトマト&バジルのクリーム

チーズをサンド。かぼちゃの種のプチプチ感が良かった。

 

夫はすごく気に入ったようで食べ終えたばかりなのに家にも買って帰りたい

様子でした。今度、朝食用に買ってこようっと♪

 

 

 

 

BAGEL & BAGEL 

  http://www.dreamcorp.co.jp/

  大丸札幌店 B1F

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        チョコレートケーキ

 

ピンボケしちゃっているし、構図もいまいちで悲しいのですが、これすごく

おいしかったんですよ!上から3段目のガナッシュと、表面のとろとろの

チョコソース(?)の相性がたまりません。他にもいろいろな層になっている

ので一緒に口に入れた時幸せたっぷりですよ。

 

この間のサンバ とも良く似ているのですが、サンバは中がチョコムースで

甘みがかなり強かったです。こちらは甘みがマイルドでちょうど良かった

です。あーまた食べたくなってしまいます~。




Petit Chocola

  札幌市中央区大通り西14丁目

  シェ・プレヴェール邸 1階

  011-271-3239

  月定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。