【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

東京を拠点に世界中から依頼を受け特注ジュエリー制作しているワールドワイド・プライベート・ジュエラーです。
このブログでは、中々見る事がない特注ジュエリーの制作過程を、作り手の楽しい視点で皆様に楽しんで頂けたら嬉しいですね!


テーマ:

こんばんは、東京は木曜日の午後、西新宿裏辺りよりお送りする、皆さんを素敵なジュエリーの世界へ誘うRui & Aguri Fine Jewelry、RUI INABAのジュエリー制作ブログです。

あっ!と言う間に!もう!すっかり秋な涼しいジャパン!ですよね!皆様いかがお過ごしでしたか?

え?僕ですか?僕は相変わらず、お客様の素晴らしい依頼!依頼の中身の素晴らしさに、負けない作品を目指し、毎日作り続けていましたよね!

え?どんな物を作っていたか?って?

しょ、しょうがないな~。では!得意のスーパー・ウルトラ・ダイジェスト!でご紹介致しましょう!さぁ、ショータイムだ!

まずは…と言うか、今回は「自転車の飾り」ばかりでしたね!最初はキングスピード!ジャパンが誇るビンテージバイシクル!「KINGSPEED」これでしたよね!

ジャパンには、様々なビンテージ自転車の愛好家さんが沢山沢山いるんですよね!そんなお一人なお客様からのご依頼でしたね!もう手に入らない!廃盤な自転車飾り!だったら作ればいいだけですよね!ビンテージなデザインそのままに、今、僕らが出来る限りの技法を駆使し、新たな息吹と共に蘇るビンテージ自転車のエンブレム!自転車ヘッドバッジ!

このように取り付けられましたね!


フレームも元々の暗めな色から、真っ赤な赤へ再塗装!&デカールも復元!凄いこだわりなお客様の、この自転車への愛を本当に感じますよね!そして、手に入らなかったエンブレムも「Rui & Aguri Fine Jewelry」で蘇らせ、また今日の道を共に駆け抜ける!本当に感動ですよね。

ご依頼、心から感謝です。

そして次に、もう2つ、自転車ヘッドバッジを作りましたね!これらですよね!


右のは、もう世界的なストリート・トライアル・マウンテンバイクのブランド「TUBAGRA」自転車のモズ鳥モチーフの自転車飾りでしたね!このような鮮やかな青のフレームに取り付けられていましたね!


本当にナイス!コントラスト!いつもご依頼本当に感謝です!最近では、完成時の画竜点晴な儀式でお客様ご自身が最後に取り付け!な楽しい納品イベントになっているとの事で、本当に…ルイさん、作り手として…感動からの号泣ですよね。何億個でも作ります、どうぞ気兼ねなくお気軽にご依頼下さい。

もう一つの左隣に写っているヘッドバッジ!なんと「ブルドック」なモチーフの飾りになりましたよね!これは、とある東京の自転車屋さんのお店のマークですよね!その自転車屋さんを愛するお客様からのご依頼でお作りした飾りでしたね!

ご自分のお気に入りのお店のマークを愛品に付ける…感動です。そんな素敵なお客様を持つお店がこの世界にあるなんて!そのお店の方もきっと!僕みたいに!感動からの号泣ですよね!お役に立てて本当に光栄です。ご依頼感謝です。

あ!そうそう!ジュエリーが大好きな皆さん!そんなジュエリー界にも!あの!「仮面ライダー」が10月!誕生したのをご存知でしたか?

10月から始まった!「指輪」で変身!「仮面ライダー・ウイザード」ですよね!彼ですよね!

あ!小さいは、主人公の仮面ライダーに変身するイケメン!…ではな…く…て、僕の今年5才になる息子ですよね!つい最近まで、赤ちゃんだったのに!時間の流れは速過ぎですよね!

なんと!まさかの「指輪」が重要な要素として活躍する、新しい、ジャパンが誇る特撮ヒーロー「仮面ライダー」今年は、この素敵なジュエリーなヒーロー番組を通じて、沢山の日本の子供達、そして吹き替えなどを通せば、世界中のヒーロー好きな子供達、人達が「指輪」を知り、強い心で悪に立ち向かう勇気を知り、そして、そんなヒーローな指輪な玩具で、子供達が楽しく遊ぶ日々が!今まさに!今月から!この最新の2012年の「指輪で変身!魔法使い!仮面ライダー・ウィザード!」で始まっているんですよね!


僕は、新しい仮面ライダーが「指輪」で変身!するって初めて聞いた時、本当にビックリしました。友人からの速報で知ったのですが、もう転んで死ぬかと思うぐらいビックリでした。

偶然、自分が「指輪」をメインに作るジュエラーな職業である事もあって、そんな自分の職業と重なる仮面ライダーがこの世に誕生してくれるだなんて、想像もしていなかったんですよね。今もまだ信じられないです。本当に嬉しいですよね!

僕は思います、恐らく、あの東北の東日本大震災が大きく影響したのかなと。沢山の人達が悲しい思い、体験をしたあの大震災。亡くなられた沢山の方の中で、僕は去年「指輪」を着用していたから!お父さん!お母さん!夫!妻!だって分かったんです!など、

ジュエリーのニュースに特に敏感な「ジュエラー」だからこそ、何度も「指輪」が身元確認に大きく役立った話と共に、その後の、突然この世を去る事となってしまった人達と、幸にも生き残った人達を繋ぐ「形見」な役割な指輪。そして「悲しみ&希望」の思いを受け止める役割としての「指輪」の話が当時、本当に沢山耳に入ってきました。

恐らく、当時、飛び交っていたこのような話も含め、震災後、ジュエリーとは全く関係ないヒーロー番組の企画の人達が、新しい仮面ライダーを考えた時に「指輪」が、自然と番組のテーマとして登場したのではないかな?と勝手ながら、一人のジュエラーとして感じましたね。(もしかしたら?ですけどね)

いずれにしろ、沢山の人にとって「指輪」は本当に様々な意味が重なる特別なアイテム。このような子供達のヒーローの世界で、楽しんで貰える事は本当にジュエリー屋さんとして嬉しいです。感謝です!

そして!ついに僕もゲット出来ましたよね!そんな「指輪」な魔法使い!「仮面ライダー・ウィザード」の玩具の指輪!これですよね!


超高級!¥400ガチャガチャ!一発でお目当ての指輪が大当たり!当て抜く僕も…「やったぜ!一発!」我ながら流石!って心の中でガッツポーズ!でしたよね!

大きな赤い宝石がダイナマイトにインパクト!手に入れた時は本当にワクワクが止まらない!!しかもメガネのような部分は上下に動く!&宝石はセンサーで光るんですって!

ジュエラーとしては、普通、考えもしえない、度デカい大きさ!&奇想天外な仕掛けな指輪!もう、僕の指輪作りの想像を、遥か彼方の次元へ超えてくれた指輪でしたよね!楽し過ぎですよね!

では!袋から!取り出してみましょうね!あ!続きは本編でお楽しみ下さい!

【次のニュースです】

皆さん、本当に、途中から、あんまりジュエリー制作とは関係ない「仮面ライダー」な内容な前説でしたね。本当に申し訳有りませんでした。でもごめんなさい、今回は、本編もそのまま「仮面ライダー」なジュエリー制作のご紹介!!!!今こそ指輪の力を!出でよ!魔法使い!どんな制作なんでしょうね!得意のスーパー・ウルトラ・ミラクル・ダイジェストでご紹介したいと思います!乞うご期待!Let's Showtime!

序盤、制作はこのように始まりましたよね!


先ほどの手に入れた玩具の指輪を袋から取り出しましたね!ゴルフボール程の大きさでしょうか??とにかく大きい赤い宝石!な指輪ですよね!

似たような宝石を…何とか探し出し!細長い板をクルッと丸く曲げる!ですよね!

そう!せっかくの「指輪」がテーマなヒーロー!本物のジュエラーが!指輪職人が!本物の素材で!今作らないで何時!誰が!作る!ですよね!では!作ってみせましょう!「ウィザードリング!」ですよね!信じられませんよね!楽しいですね!

それに!このような異業種が放つ、ジュエリー、指輪なデザインには、いつも本業種では、想像もしないアイデア&デザイン、そして仕掛けが込められている事が多いですよね!今回の制作を通して、それらも!作りながら、見抜いて、これからの必殺技の一つとして覚えて行けたら楽しいですよね!

そしてクルッと宝石の形のようなパイプにしましたよね!



実際に、本物の赤い宝石で作ろうとすると、実物の玩具サイズの巨大な宝石は、高価過ぎて、普通では手に入らないので、入手できる可能な限り大きな赤い宝石を元に指輪を作りだして行きましたね!

ちなみに、赤い宝石…って何でしょうね!そう!ジュエリー界で一番有名なのは「ルビー」ですよね!そう!話の中で「フレイムスタイル」のウィザードリングと呼ばれるこの指輪「魔法石」と呼ばれるこの石、今回は「ルビー」とさせて頂きました。7月の誕生石ですよね!

それをウィザードリングの玩具の指輪の形のように整形!


さらに飾りを付けて整形!


実際の玩具の指輪の石枠は、ボリュームのあるデザイン、高めの宝石の位置、かぶさる金具、アゴの部分のV字の石座、形を捕らえるのが…ちょっと難しかったですよね!


そして!リング部分も作って行きましたね!普段、大人が身につけても不自然でない、それでいて、出来る限り、本物のように大きなサイズに、手に入る限りの大きい宝石と共に、大きな玩具の指輪から本物のジュエリーな指輪へ!スケールダウン!プリーズ!

もちろんリング部分のデザインも、元々のデザインの雰囲気を、出来る限り壊さないように、そのまま八角形なデザインをそのままに!でしたよね!

このような巨大なデザインの指輪の場合、どれだけ重たくならない指輪に出来るか?も制作上の大切なポイント。いわゆる「ゴツイ」指輪の時は、上の写真のように、中を空洞にし、余分な金属を出来るだけ使わないように作り上げる、それが作り手の腕の見せ所ですよね!出来てきましたね!


そして!宝石&リング部分をファイア!まさに「フレイム」スタイル!一つに合体させ!最後の仕掛けに!挑みましたよね!そう!仮面ライダーが変身するために、上下に動かす「メガネ」の部分ですよね!


このように切り出し!このように取り付けるんですよね!「変身!ウィザード!」もうすぐ完成ですよね!


これを更に綺麗に整形しましたね!だいぶ雰囲気を損なわない指輪が出来てきましたよね!


違う角度から見てみましょう!


玩具の方のリングは子供の小指ほどの小さなプラスチックの指輪。これを別売りパーツの大人サイズ指輪のデザインと同じな八角形にし、誰でも付けられる指輪にしましたよね!しかも!本物の仮面ライダーのように、手袋の上からでも余裕で入る!楽しいですね!

また、メガネの部分も上下にスライド出来るよう、玩具と同様、少し浮く作りで実現可能としましたね!そしてゴーカイチェンジ!いや!ウィザード風に言うと!「スタイルチェンジ!」


色も同じシルバーにしましたね!さっそく装着してみましょう!


「変身!仮面ライダー・ウィザード!」な感じですよね!しかもメガネも本当に動く!ほらね!


裏には、今年5才になる子供へ「Wizard Ring Junsei 5 year 2012」なメッセージを添えて。


いつもいつもお客様のために指輪を作っている僕ら「Rui & Aguri Fine Jewelry」ですが、実はこれで3つ目!数年前から、毎年、子供へ1つ、記念な指輪をプレゼントしているんです。今年は、とっても楽しい指輪になりましたね!本当に心から感謝です。


子供達のヒーローがテーマな記念の指輪、これなら、きっと子供が大人になった未来な時代でも、親との楽しい記憶、思い出と共に、そして、小さな彼らが大人となり、将来立ち向かう、大きな人生の難関、乗り越えるための「きっかけ」に役立ってくれるかも…??知れないですよね。


その時こそ!この、ただの赤いルビーは本物の「魔法石」になり、この記念リングで「今こそ指輪の力を!出でよ魔法使い!」本当の勇気、力、夢や、希望、感動、そして「魔法」を、みんなに見せてくれる事でしょう!


息子ジュンセイも!「変身!」ポーズ決めてくれましたよね!本当に元気に育ってくれてありがとう!君の未来が、本当に僕は楽しみです。そして、全ての子供達の未来、それは本当に、僕らの「最後の希望」です。

そして、君たちの未来の時代まで、今は、僕らが魔法使い!仮面ライダー・ウィザード!宿敵「ファントム」と戦うぜ!感謝です。


いかがでしたか?ジュエリーの楽しみ方…本当に沢山あるんですよね!

いつも長いブログ…最後までお付き合い頂き、本当に感謝です。




でも…まだまだジュエリー制作の旅は…続くよ!次は…どんな世界かな?乞うご期待!

そして!お楽しみに!

いつでも、何処の街の方であっても、皆様の身近なジュエリー屋さんであれたら!嬉しいですね!




RUI INABA
Rui & Aguri Fine Jewelry
http://www.ruiandaguri.com


何かありましたら!お気軽に宜しくどうぞ!感謝です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RUI INABA worldwide jewelerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。