29日にがんセンターにセカンドオピニオンを受けに行ってきました!

沢山の患者さんが居て、こんなに沢山の人が癌と闘ってるんだなぁ。大学病院に比べて比較的若い人と言っても20代位〜60代位までの方が多かったです。私の通う大学病院はおじいちゃんおばあちゃんが多いので。

混んでは居ましたが、セカンドオピニオンは時間通りに呼ばれすんなりでした。
1時間たっぷり話を聞いて下さいました。
先生はとても良い方で、目を見てわかりやすく説明して下さいました。


先ず私が聞いたこと

➀スクラムジャパンについて
私の場合、現時点で取れる細胞が小さく、無理にやれば肺に穴を開けてしまう可能性があるため、今は勧めない。今後、取れるような細胞が出てきたらやれば良い。また、今年初めに大学病院で気管支鏡検査をやった時の細胞が残っていたらそれで出来る事もある。

➁パネル検査について
是非、やる事をお勧めする。血液で検査できる。
やってみて、陽性が出て、治療法がある遺伝子変異であれば、これから先の治療が開ける。
陽性が出ても必ずしも、治療法がある遺伝子変異とは限らない。
でも、やらないよりやった方が良い。
治療しながら、検査でき、結果が出るまでに2ヶ月位かかる。

➂これからの抗がん剤について
遺伝子変異が見つからなかったとしても、あと6つ位は使える薬がある。
免疫の薬も肝臓に注意しながら使っていくといいと思う。

④余命について
ここから先は、一般的な肺せん癌 ステージ4 の余命について書きます。
知りたくない。見たくない。考えたくない。
人それぞれあると思います。
なので上記のような方はここで読むのをやめる事をお勧めします。




























治療をやめたら余命半年。
抗がん剤治療をしていても治療開始から2年前後。だそうです。私の場合、あと1年位と言ったところでしょうか。

先生曰く、一般的な平均に過ぎないのであくまで目安。医者でも余命などわからない。
数ヶ月で亡くなってしまう方もいれば、10年生きてる方もいます。
ただ、いつその日が来ても悔いの無いように、日々を過ごして欲しい。
との事でした。


ぶっちゃけ泣きそうになりましたが、
セカンドオピニオン受けに行ってよかったです。
今までの大学病院での治療もベストな治療をされてる!とお墨付き頂いたし。


とりあえずは、セカンドラインを頑張って、
治療しながらパネル検査して、万が一陽性が出たらラッキーチューくらいな感じで、1日1日を無駄の無いように生きたいです。



セカンドオピニオンを受けるか悩まれている方も
いらっしゃると思います。現に私がそうでした。
主治医に申し訳ない気がする。気まずくならないか?言い出しにくい…。
でも、結果、主治医も是非色々聞いておいで!と送り出してくれたし、今の治療法が間違って無いのも確認できたし、新しい検査も教えてもらえたし。受けてよかったです。
悩まれてる方がいらっしゃったら是非、お勧めします。私は最後に後悔したくなかったので、受けました。私の命はあと1年かもしれないけど、最後まであーしとけばよかった。こーしとけばよかった。ってならないように、やれる事、やりたいことはできる限り実行したいと思ってます。

さんまさんが、生きてるだけで丸儲けって言うけど、ほんとそうですね。
今になってしみじみと実感してます。


長くなりましたがありがとうございました😊