もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

現在、コンビニで発売しているタリーズコーヒーの
チルドカップコーヒーでモバイルキャンペーンが実施されていましたいー


内容としては自分の写メールを送ったら

似顔絵がもらえるというキャンペーンかお

以前紹介したサンテFXの『キターッ!顔の似顔絵』キャンペーン と同じ内容ですが、
違う点は

① 商品を購入して、商品についているシリアルナンバーを
特設サイトにて入力後使用可能

② 写真素材をそのまま似顔絵にするのではなく、
様々な顔の条件(顔の形、髪型etc)を設定する必要あり

③ 似顔絵のスタイル(マンガ風、レトロ風など)、背景が選択可能

④ ②の影響からか写メールを送った後5分以内には
似顔絵が返ってくる


で、来た写真がこれ↓


もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


似てねぇぇぇぇ泣

爽やかすぎる。

元の素材を出さなくても、
似ていない感はバッチし出てますぼー


サンテFXのキャンペーンは
似顔絵作成まで2週間近くかかったので

結構似ていた↓



もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


技術的なことはよくわからんが、
どう考えても2つの技術は違うううっ・・・
*予算も違うでしょうけどねいー



早く来るのはいいけど、
やっぱ時間はかかろうとも

精度が高くて似ている方が
人に教えたくなるなぁいー




AD

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~


■ガリガリ君が“ガリ指数”を届ける天気予報「ガリ天2009」

---------------------------------------------------------
株式会社ウェザーマップは2009年6月1日、赤城乳業株式会社の
アイス「ガリガリ君」とのコラボレーション企画「ガリ天2009」
(http://www.garigari-bu.com/)を提供開始した。

なお、この企画は今年で4年目となる。

「ガリ天」では、全国各地の今日・明日の
天気予報と毎日の「ガリ指数」を掲載。

「ガリ指数」とは、各地の気象予測データをもとに、
世間の「ガリガリ君」欲を予想し、「1ガリ」から「箱ガリ」までの
4段階で、日本地図上に「ガリガリ君」の本数・箱で表示するもの。
-------------------------------------------------------

ガリガリ君を見ると、
やっぱ夏を思い出しますねにま~


天気の連動して、
ガリ指数が4段階で掲載されるようです。
*ちなみに、今日の東京は2ガリでした。


う~ん、正直あんまり面白くないううっ・・・


モバイルの特性を
もっと活かしたサービスができるんじゃないでしょうかね。


例えば、
ガリガリ君のパッケージにシリアルナンバーが付いていて
モバイルでアクセスすると、
モバイル上だけの『当たり・はずれ』があって、

■当たりの数の全国ランキング
■当たりの数に応じたガリガリ君育成ゲーム
■当たりの数に応じた”称号”

夏の間にガリガリ君王を決めるのとか面白いかもきゅんっ
*もちろんリアルの『当たり』より当選度をアップして。


逆にはずれの数で
何かコンテンツがあっても面白いにゃ


考えようによっては
色々な展開が考えられますねはぁはぁ

さぁ、私は今年は何本食べるのでしょうかにひひ



AD

もっと広い世界を見るのだ☆~モバイルで世界中の人を元気にするために~

■ユニクロ、PUFFY とのコラボTシャツを発売
~ タグのシリアルナンバーから着うたをダウンロード~


--------------------------------------------------
ユニクロは2009年6月1日、6月17日に発売される
PUFFY のアルバム「Bring it!」からインスパイアしたコラボTシャツを、
オンラインストア・UT STORE HARAJUKU.・新宿マルイカレン店にて
先行販売する、と発表した。

今回、PUFFY のニューアルバム「Bring it!」に
収録される各楽曲をイメージテーマに、全8種類の UT をデザイン。

8月末日までのスペシャル携帯サイトでは、
Tシャツの商品タグに記載されたシリアルナンバーを入力しアクセスすると、
「Bring it!」の着うたが無料でダウンロードできる。
--------------------------------------------------

飲料にシリアルナンバーが付いていて
アクセスするキャンペーンはよく見かけますが、

Tシャツでモバイルサイトにアクセスって面白いですねにま~


しかも

■楽曲イメージTシャツ


モバイルサイト


■楽曲の着メロ


と抽象と具体のハブにモバイルが使われているのが
個人的にはさらに面白いきゅんっ


リアルとイメージの連動は
一番モバイルが向いているメディアじゃないかと思いますかお


AD

もっと広い世界を見るのだ☆

■『T4』未来のジョン・コナーから着信が届く!?


----------------------------------------------
公開が間近に迫った『ターミネーター4』(6月13日公開、
5日、6日、7日先行上映)。

その主人公ジョン・コナーから、
あなたのケータイに着信が届くという何とも
ワクワクな体験ができることになった。

QRコードを読み込みアクセスすると、ジョンから着信が! 
画面上に彼の姿が現れ、メッセージが届くのだ。

戦いに生き残った人類に対して、
ジョンが機械への抵抗を呼びかけるという
映画のワンシーンを現代に持ち込み、
作品の世界観を感じることができる面白企画だ。

実はこれ、国内最大規模のユーザー数を
誇るSNS「mixi」のモバイル版「mixiモバイル」のプロモーションで、
最新のモバイルFlash技術を用いた、mixiモバイル初の試みだという。
------------------------------------------------

面白いプロモーションですねかお

初めてmixiでアンカーテキストリンクを見た時に、
そもそも【T4】というのを知らなかったので

ついつい押したら、

テレビ電話でしゃべってるように
主人公の映像が映し出されて、

内容に応じてバイブがなったり、
主人公からメールが来たりにま~


思う存分、モバイルの特性を
生かしていますねいー


サービス・コンテンツの側面で
色々なモバイル独自の機能を見てきましたが、

プロモーションという側面でも
色々な広がりができるなぁと思いましたチョッパー


大好きなGPSや
新機種から対応のiアプリタッチとか
結構面白いのができそう。



ジェイマジック、キャンペーン企画「キターッ!顔ちぇき!」を開始

-------------------------------------------------------
ジェイマジック株式会社は2009年5月1日、
同社が運営する「顔ちぇき!~誰に似てる?~」上で、同日より5月31日まで、

参天製薬株式会社の爽快系目薬「サンテ FX」の
プロモーションキャンペーン「キターッ!顔ちぇき!」 を実施する、と発表した。

「キターッ!顔ちぇき!」は、「顔ちぇき!」上の
「サンテ FX」バナーをクリックして、「キターッ!」と叫んでいる
「キタ顔写真」をケータイメールで送ると、

送った顔写真に「キターッ」の表示と「キタ」度のレベルとともに、
レベルの数値化が Flash を利用したメーターで表示されるエンタテインメントサービス。
--------------------------------------------------------

GW中に使ってみたこのキャンペーンチョッパー


キャンペーンに参加すると、
「キタ顔」のモザイクアートに参加でき、
ジェイマジックからオリジナル似顔絵の画像のデコ絵文字が貰えますにま~


ついに昨日、
自分の「キターッ!」顔の画像とデコ絵文字が来ましたにま~

元画像↓
もっと広い世界を見るのだ☆

「キターッ!」顔の画像↓
もっと広い世界を見るのだ☆

「キターッ!」顔のデコ絵文字↓

もっと広い世界を見るのだ☆



当分、僕からの携帯メールには
このデコ絵文字が搭載されるので

みなさん気を付けてくださいw





JR渋谷駅にモバイル誘導駅ポスターが登場

-------------------------------------

「SuiPo nano(スイポナノ)」は、
小型のFeliCaタッチデバイスを利用した新媒体で、

ポスターの一部におサイフケータイをタッチするだけで
モバイルサイトに誘導することができる。
-------------------------------------


モバイルって一番リアルと絡みやすい
ディバイスですよねにま~


モバイル一つで生活のあらゆるタッチポイントで
ユーザーと企業が接点を持ったら面白いかも。