こんばんは。るいいんです。

 

朝食後、1時間半寝てました。

 

やっぱり夏バテ気味のようです。

 

保冷剤を首に巻くと、少し楽。

 

保冷剤を首に巻く

 

ちなみに、実家はクーラーがありません

 

(物はありますが、20年以上使っていません。

 

多分故障してます)。

 

 

 

さて今回は、入院生活29~31日目、5月13~15日のことを。

 

 

5月13日。

 

6:15頃、採血。

 

紙パック飲料をストローで吸うような音が。

採血

今まで何度もやってきた採血ですが、

 

なかなか直視できません。

 

 

9:55頃、月曜なので、担当医さんが訪室。

 

完食が続いていることについて、

 

「頑張っている」と看護師さんの間で言われているとか。

 

褒められるとうれしいような、申し訳ないような。

 

 

拒食症発症時は「食べる量を減らす」ことを頑張りましたが、

 

治療はその逆で、「食べる量を増やす」ことを頑張ります。

 

どちらも頑張った分、結果に反映されます。

 

私は「努力が結果に直結すること」が好きで、

 

ハマりやすいのかもしれません。

 

 

担当医さんから、

 

摂食障害の心理教育(認知行動療法)を受けてみませんかと提案。

 

プリントを使った授業で、

 

体重や栄養状態が安定してきたので

 

そろそろ受けても大丈夫だろうとのこと。

 

 

もちろん承諾。

 

ちゃんと頭の中から変えないと、

 

体重を増やすだけでは元の木阿弥です。

 

 

さらに、

 

カロリーアップはあと2回(最終的に1日3,000㎉)あるが、

 

もしどうしてもしんどければ

 

現状(1日2,600㎉)維持もできます、と言われる。

 

 

えっ。

 

予想外の提案。

 

思わず脳内会議、開催。

 

 

「現状でも体重は安定的に増えていて、

 

胃腸的にはしんどい状態が続いています。

 

これ以上のカロリーアップは止め、

 

現状維持をお願いするべきでは」

 

るいいんA

 

「『入院中、1日3,000㎉食べてました』って

 

ネタになるよな」

 

るいいんB

 

 

オリジナル・A・B

 

『……ネタになるんやったら、しゃぁないな』

 

 

カロリーアップの続行を決意。

 

脳内会議、即閉会。

 

「ネタになるか」が私の人生の軸なのだと

 

改めて気付きました。

 

 

 

11:48頃、昼食。

 

副菜の1つが、がんもどきの煮つけ3個。

 

がんも3個

 

ドーナツかな?

 

と思うぐらい、器にみっしり。

 

ドーナツがんも

ドーナツの箱買いなぞしたことがないので、

 

完全なイメージ。

 

「ドーナツ屋みたいに、

 

がんもどき屋があれば良いのに」と

 

妄想を膨らませた昼食でした。

 

 

大好物のがんもですが、3個もあると立派な主菜。

 

ちなみに真の主菜は、太刀魚の塩焼き1切れ半でした。

 

 

 

翌、5月14日。

 

12:05頃、昼食。メニューが

 

・ソース焼きそば1.5人前

 

・青梗菜の中華和え

 

・シューマイ4個半

 

・紙カップ入りマンゴープリン

 

焼きそばとシューマイ

 

焼きそばは山盛りで

 

キャベツ・にんじん・小エビ・イカ・豚肉

 

かつおぶし・青のりと具沢山で、味濃いめ。

 

シューマイも味が濃かったので、

 

なかなか厳しい組み合わせでした。

 

食べ盛りなら、うれしかったかもです。

 

 

13:25頃、心理教育の担当者が訪室。

 

早速明後日から開始とのこと。

 

1回20~30分で全16回、宿題もあります。

 

「宿題」という懐かしい響き。

 

やることがあるのは、今はうれしいです。

 

 

17:55頃、夕食。

 

副菜の1つが「源平煮」。

 

にんじん・じゃがいも・薄揚げ・グリーンピースの煮物でした。

 

「源平」と言うからには

 

「源氏」と「平氏」なのでしょうが、

 

「源氏=にんじん」、「平氏=じゃがいも」

 

ということでしょうか。

源平煮

 

それはともかく、おいしかったです。

 

 

ある看護師さんが胸に付けているリール、

 

パンど●ぼうだった、

パンど●ぼうのリール

 

と思い出しつつ

 

20:48頃、就寝。

 

 

 

5月15日。

 

入院して早1ヵ月。

 

今週の体重測定の結果は、36.1kg。

 

行動制限の次のステージまで、400g足りませんでした。

 

ステージが上がると思っていたのと、

 

上がればできることが大分増えたので、

 

正直悔しい。

 

ステージ更新ならず

 

体重が増えないことを

 

悔しいと思う日が来るとは。

 

 

11:55頃、昼食。

 

入院した日と同じメニュー。

 

ですが、入院した日の方が

 

もっとおいしく感じました。

 

あの日は空腹だったせいでしょうか。

 

 

14:35頃、家族からの差し入れが届く。

 

荷物整理の為、床頭台の戸棚を開けると、

 

花の香が。

戸棚から花の香

 

戸棚に横倒しに入れていた

 

リンスのボトルから、中身がこぼれていました。

 

戸棚の一部がにちゃにちゃに。

 

ウエットティッシュで拭いたら

 

軽く泡立ちました。

 

 

18:00頃、夕食。

 

主菜はアジのチリソース。

 

カロリーアップの為、ごはんが+50gの300gに。

 

ごはん300g

 

ここまでくると笑けてきます。

 

無事完食。

 

入院生活29~31日目は、こんな感じでした。

 

 

それでは今日はこのあたりで、失礼します。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。