こんばんは。るいいんです。

 

朝起きると、ひどい頭痛と熱っぽさが。

 

咳も少し。体温は38.4℃。

 

これはもしや……。

 

 

近所のかかりつけ医へ。

 

診断の結果、コロナ陽性でした。

 

やっちまいました。

 

 

午前中は通院以外、ひたすら寝てました。

 

布団を敷き直すのもおっくうだったので、ヨガマットの上で。

ヨガマットの上で眠る

 

お昼にヨーグルト・野菜ジュース・果物ゼリーを食べ

 

処方されたカロナールを飲んだら、

 

頭痛はだいぶ治まりました。

 

熱も37.4℃に。

 

その代わり、のどが痛み始めました。

 

味覚障害は無いですが、食欲はあまりありません。

 

しばらく外出できないのが何より辛いです。

 

 

皆様も、まだまだコロナにはお気をつけくださいませ。

 

 

さて今回は、入院生活12~16日目、4月26日~30日です。

 

思い切ってまとめました。

 

 

・4月26日

 

周囲の病室の明かりや音、

 

トイレの換気扇の音(24時間換気)が気になり、

 

昨夜はなかなか寝付けず。

 

起床後から頭痛とだるさが。

 

 

金曜なので選択メニュー表が配られました。

 

ある日の夕食が「柳川風」or「和風ロールキャベツ」だったのですが、

 

私は「柳川風」が何か知りませんでした。

 

肉が苦手で魚が好きな私にとって

 

「柳川風」が肉料理か魚料理かは、重要な問題。

 

さんざん迷って「和風ロールキャベツ」を選択したものの、

 

これで良かったのかと1日中不安に。

 

 

睡眠が浅い件を看護師さんに相談。

 

睡眠薬も処方できるとのこと。

 

今まで飲んだことが無いので

 

ちょっと怖くてためらいました。

 

 

昼食の主菜は煮込みハンバーグで、

 

夕食の主菜はエビフライ2本。

 

なかなか食べる機会が無いからと選んだエビフライですが

 

やけに油こく感じられ、

 

もう片方の選択肢(魚の西京焼き)にすれば良かったと後悔。

 

 

 

・4月27日

 

4:00~6:00にかけて何度も目が覚め、

 

寝た気がせず。

 

昼食後に40分程横になりましたが、

 

この日は1日中眠くてだるかったです。

 

 

 

・4月28日

 

この日も眠気とだるさが。

 

昼食にミートスパゲティと、紙カップ入りのプリンが出ました。

 

箸でいただきます

ミートスパゲティ

 

(持参したフォークはナースステーション預かり)。

 

スパゲティはけっこう量がありました。

 

時間配分を間違え、

 

プリンは残り時間2分でかき込みました。

 

プリンをかき込む

 

この頃読んでいた小説で

 

主人公たちがスパゲティ等を食べるシーンがあり、

 

「久しぶりにスパゲティも食べたいな」と思っていたので

 

丁度良かったです。

 

おなかはパンパンで苦しくなりましたが。

 

 

そして夕食時、カロリーアップの為

 

ごはんが+50g。200gになっていました。

 

 

就寝前の血糖値測定時、

 

意を決して睡眠薬を1錠。

睡眠薬服用

これで少しでも楽になれたら。

 

 

 

・4月29日

 

6:15頃、寝起き採血。

 

眠いですが、頭痛やだるさはあまり無し。

 

 

昼食時のごはんが+50gされ、200gに。

 

 

この日はなぜか1日中気分が落ちこみ、

 

「働きもせんと自分は何をやっているんだ」と悩んでいました。

 

 

・4月30日

 

早くも月末。

 

清拭をする際、

 

看護師さんが扉に目隠しを付けてくれました。

目隠し

車のサンシェードに磁石を貼り付けたものですが、

 

扉の窓をほぼ隠せるので

 

安心して清拭ができました。

 

 

昼食。ちらし寿司とカップ入り水ようかん(こしあん)が出ました。

ちらし寿司と水ようかん

ちらしずしは錦糸卵の上にエビが2尾。

 

贅沢。

 

私は定期的にあんこを食べないと生きていけないので、

 

水ようかんはとてもありがたかったです。

 

 

この日、家族からの差し入れがあり、

 

手紙や本、歯間ブラシを受け取りました(着替えはナースステーション預かり)。

 

 

入院時に糸ようじも持って来たものの、

 

先端が尖っていて持ち込めず。

 

とはいえ、歯にいろいろ挟まりっぱなしなのはストレスだったので

 

尖っていない、ゴム素材の歯間ブラシを差し入れてもらいました。

 

ちなみにフロスは「糸」だから、持ち込み不可なのだそう。

 

 

やっと掃除できる!と

 

鏡も見ずに突っ込んだら

 

歯茎を突いてしまい出血。

 

歯間ブラシは曲がりました。

歯間ブラシ

それでも、ずいぶんすっきりしました。

 

 

入院生活12~16日目は、こんな感じでした。

 

それでは今日はこのあたりで、失礼します。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

繰り返しになりますが、

 

どうかコロナにはお気を付けくださいませ。