荒良寛さんの日めくりがこんな言葉だったので、覚悟を
していたが何も起こらず、それよりも一日にした事って言ったら、
再開した生協がメインだった。
半年も休んでいたから、始めて入会した時のようにあれもこれも
買ってしまっていた。今や2台の大きな冷蔵庫は保存食品だけで
その保存食品も殆ど使い切って西瓜だって半実ならそのまま直ぐ
に入れられる状態にまでなりました。大きな冷凍庫は未だ満杯。
丁度大きな地震の前に賞味期限切れだろう保存品の水を使い切
ってしまっていたので、やっと生協で2ℓ×6本入りの箱を
 2箱買い今では贅沢だと思う果物まで買っていました。
何の感謝もなく常に湧いて出て来ると思っている息子のティッシュ
ペーパー使用。保存がなくなったら自分で買って来い!と言いたい
がどうせそうはしないで、まだそこら中にしまってあるクリネックス
ティッシュを捜して無造作に使うでしょうから、生協の一番安い品を
3セット買いました。そして小盛のパックご飯もね。
今の状況から見て、生協の利用は1ヶ月に15000円で抑えようと
思っているのです。つい「あっこれ、安い!」とか「食べたい!」と
いう品を買わないようにチラシは真剣に観ないことにしました。
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
日持ちする品や足りなくなった必需品だけにするのです。
実は、昨年の7月から生協の増資を増やしていて、それを合わせ
ると引き落としが凄い状態になるのと、半年生協を休んでも、何も
不便を感じなかったことで、極力節約をしようと思ったのです。
見れば欲しくなる。知らなければ買う事もないままであるチョキ
非常用の2箱のペットボトルの水を置き換えるのに、気合を入れて
行いました。だってそうじゃなければこの物の溢れた台所には、
簡単にひょいと置ける場所がなくなっているのです。
今迄も、まったくシール1枚張ってない大き目なブリキ缶を播磨屋
本店から詰め合わせで買って溜めていましたが、錆が出始めてた
古い缶を捨てることで「あぁ~これで少しは整理整頓ができたOK
と納得する瞬間なんです。
贅沢と思わないで、それなりに今は高価だと思える果物の3個の
梨と6個のグレープとそこそこのシャインマスカットは美味しく
  食べようと思います。流石に桃は買いませんでしたショボーン
何時もの様に勿体ないという気持ちが先に立つことの方が勿体な
いですものね。
「食べられない、買えないブー」と思うと
     余計に欲しくなるのも人間の本能ですもんのね。
 
今日の暑さは矢張り外の風と扇風機では危ないし、快適ではない
と思ったのでエアコンを点けました。そしてまた11時から17時まで
昼寝をしてしまい、目が覚めてを読み終えた。
ちょっとばかりの用事をした意外、殆ど寝ている自分に情けなさを
感じないようにしています。それが必要と感じることにしているし、
生きていること自体が、とんでもなく大変な事をしていると思うよう
になれたのは、スヌーピーコミックのお陰です。
先程読んだスヌーピーコミックの中で、何故大人は子供に最初に
「バイバイ」を教えるのか?という言葉に「これから先は全てそうだ
から」と言いながら「おーいっ」って言うシーンで手を振っていた。
兎に角面白いなっ。昨日書いた「夢は」
       
     このスヌーピーコミックに影響されているのかな?
でも、違うんですよ!どう違うかは上手く書けないけれどね・・・
  今日からまた次のスヌーピーコミックを見始めました。
 

               更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

               https://www.ruhende-seee.com/