テレビでもランキング好きの日本人の背景等を放送していました。

 

目立つことを嫌う。

自己表現を濁す。

謙遜という日本語。

 

小さな島国に高い人口密度の中に住む我々は、なるべく周りに

合わせる!という手段で揉めることを避けて来たのかも知れない。

何が恐ろしい!って  

 

イスラムの国の中でも着る服や身に付けるものが決められている

所がある事を報道で知りました。

          その国の人達は生地を競うらしい。

学生達も決められた制服の中で、それでも自分らしさを出したくて

些細な個所を人とは違うようにしたりもします。

キャビンアテンダントの方々の襟のスカーフの巻き方も何通りも

 あるらしく、なるべく人と違った結び方をしたり・・・

 

はみ出ると必ず叩かれるえーん

でも個性は出したいニヤリ

 

協調性という言葉に支配され過ぎず、

       自分の意見にランク付けはいりません。

「私みたいな者が・・・」「恐れ多くも…」

      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

「間違っているかも知れないけれど…」 

「普通なら○○だけれど・・・」

「一般的には△△よねっ!」

こんな表現は日本だけではないでしょうか?

意見は意見として言えば良い。

歌も同じ。好きに歌えば良い爆  笑点数もランクも関係ありません。

協調性という言葉に必要以上に恐れていませんか!?

我儘=個性  と勘違いしている輩も多いのも気になりますが、

変に同調して人の後ろで舌を出しているのも性に合わない。

 

 

 

 

2024年5月8日修正(68歳)

 

             更科寿子のホームページスマホPC  

                      下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

              https://www.ruhende-seee.com/