2025年10月15日(水) 16:30-19:30/あおばスカイフィールド
中学3年生のみなさんへ
全ての生徒がチームでの活動が終わったようです。おつかれさまでした。ここまで熱心にご指導くださったスクールのコーチの方々、そして日々支えてくださった保護者の皆さまへの感謝の気持ちも、ぜひ忘れないでくださいね。高校が始まるまで半年あるので、ラグビーへの感覚を鈍らせないように、ラグビーパークを上手に活用してください。また、受験を控えているみなさんは、ここからが本当の踏ん張りどころです。受験で頑張るみんなのことも応援しています。
中学2年生のみなさんへ
これからチームの最上級生として新しい立場になります。下級生の手本として、チームをより良い方向へ導いていってください。
小学3・4年生クラス
クラスの前に子ども達と話していると、雨の中の練習はあまりしないようでしたので、雨の中のスキル練習として、スリップするけど試合中に起きるキックのキャッチのドリルを学年練習でやりました。ゲームの待ち時間は、ナナコーチのメニューがあったので寒くなかったと思います。ゲームの中では、雨でしたが、全体的にスキルアップしていて、ボールが大きく動かせるようになっていました。続けてやって行きましょう。
・おにごっこ↔︎ボールハンドリング
・ランパス↔︎メイクライン&走り込みドリル
学年練習
・キック&ボールキャッチドリル
・ワイドゲーム
小学5・6年生クラス
ラグビーの攻撃では、FW(フォワード)が強ければ、常に前進できるため、BK(バックス)はラインの深さをそれほど意識しなくてもプレーが成立します。しかし、相手のプレッシャーが強く、コンタクトの局面で前に出られない場合は、ラインを深く保ち、下がってから攻撃をすることも重要になります。今日は「深いラインを作る」ことをテーマに、「下がってから前に出る」意識を身につける練習に取り組みました。その後は、雨もあり、体を冷やさないようにゲームメインで進めました。
・鬼ごっこ
・ボールハンドリング
・ランパス
・ドロップ&ペネトレートラン
・リアクションタッチ
・ワイドゲーム
中学生クラス
中学生も小学生と同様に、ラインを深く作り、100%の力で走り込む練習を行いました。生徒たちの様子を見ると、しっかりと100%の力で走り込めている生徒もいれば、そうでない生徒もいました。今日の練習で全力を出し切れなかった生徒は、体力(フィットネス)の課題があるのか、あるいは気持ち(メンタル)の課題があるのかを考えてみましょう。どちらに課題があるかを自分で把握することが、上達への第一歩です。もし気持ちの部分に原因があるなら、意識を変えるだけで今日から改善できます。自分の課題を見つめ、少しずつ克服していけるように頑張りましょう。
・鬼ごっこ
・ボールハンドリング
・ランパス
・ドロップ&ペネトレートラン
・リアクションタッチ
・ワイドゲーム
メインコーチ 小森 川合
サポートコーチ ナナ