2024年11月14日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

 

ラグビーパークのOBの2名が日本代表に!!

 

中楠 一期さん(SO/リコーブラックラムズ東京/田園RS)に続き、伊藤 耕太郎 (SO/リコーブラックラムズ東京/藤沢RS)が日本代表に追加召集されました。みんなで応援しましょう!!!

 

写真は今年の6月に二人で鷺沼クラスに遊びに来てくれた時のものです。二人とも司令塔で日本代表とは凄いですね!!

 

 

 

 

 小学3・4年生

今回のメインのドリルはメイクラインドリルです。一人一人の感覚が近くなってしまい、あいているスペースへボールを運べていないことが課題です。近いところに立っていても内側の選手の動きにとらわれずに、外に広がり続けることが大事です。理論の話しをして実際にやってもらいました。きちんと動けば成功を感じることができたと思います。ゲームの中では、毎回上手にできたり、仲間と一緒にプレーすることを楽しんでくれている場面もあれば、自分勝手なプレーと発言で傷つけてしまうことも見受けられます。今回も蹴る順番でゲームの中でいざこざがりましたが、コーチを頼らず、どうやったらみんなが楽しいと思ってプレー出来るかを4年生中心に話してもらいました。ラグビーパークの1回1回のセッションがプレーヤーの成長に繋がっています。

 

・ボールハンドリング

・ストレッチ

・移動からの2vs1

・メイクラインドリル(3人で)

・リアクションタッチ

・ゲーム

 

 小学5・6年生

今週も攻撃のポジショニングを広くすることからスタートする3対2の練習をしました。さらに、その後のゲームでは、広くポジショニングすることを意識させるようなルールに変更して行いました。どの練習もそうですが、切り取って行うスキル練習は、最後のゲームの中で使えなければ意味がありまえんからね。みんな意識して取り組んでくれました。最近の5・6年生クラスは、みんな精神的に落ち着いて、とても良い雰囲気で進んでいます。コーチとしては、ラグビーの成長だけでなく、心の成長も嬉しく感じています。

 

・ボールハンドリング

・ストレッチ

・ポジションニング3対2

・リアクションタッチ

・ゲーム

 

 中学生

前回の行ったポジショニンを広くする練習をさらに発展させて行いました。前回は3対2でしたが、今回は3対3で行いました。3対3の時にポショニングを広げると、ギャップも広がります。3対3の時などは、一人のタックラーにタックルされることは問題ないので、1対1の状況を作り出すことをゴールに行いました。次回はループなども加えて、さらに発展させていきます

 

・ボールハンドリング

・ストレッチ

・ランパス

・ポジションセット3対2

・ポジションセット3対3

・リアクションタッチ

・ワイドゲーム

 

メイン 川合 小森