2024年10月2日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

 小学3・4年生

今回は、全体では引き付けてからのパスのタイミングを確認すること。クラスに分かれての練習では、ステップ後のパスの練習をやりました。ゲームの中でステップは上手にできるようになってきましたが、ずらして引き付けてパスをできる体制になっていたらもっとボールが動きます。そこまで意識できたら◎です。9月になって新しい仲間が随時参加してくれています。みんな上手になりたい、友達と楽しくやりたいと思って参加してくれていると思いますので、終わった時に楽しかったね。とみんなが思えるようなプレーや声掛けをしましょう。

 

 全体練習

・スペースタッチ

・ボールハンドリング

・3人ハンズドリル

 

学年練習

・ずらして(ステップ)パスドリル

・各種ゲーム

 

 5・6年生

全体練習の後は、4対3などの状況で大外にいる仲間にパス回す練習をしました。ラインの深さやパスのタイミングなどを意識してもらいました。その後のゲームでは練習したことを活かした良いプレーが随所に見られました。ラグビースクールでFWの生徒などは、バックスのようにラインを作って攻撃することを練習していない生徒もいます。今後、体格の変化に伴いポジションは変わっていくことがあるので、どこのポジションでもプレーできるように、これからも色々なプレーを指導してあげたいと思います。

 

全体練習

・スペースタッチ

・ボールハンドリング

・キックスキル

・2vs1

 

学年練習

・L字4対3

・ゲーム

 

 中学生

中学生は基本練習の後は、ワイドにボールを回す練習をメインにしました。全ての生徒ではありませんが、自分がトライしたい!という気持ちも大きい生徒は、仲間の前にスペースがあっても、自分でキックを蹴って勝負してしまったり、自分でステップを踏んで勝負してしまう傾向があります。自分で状況を打開できる能力も大事ですが、それと同時にできるだけ効率良くボールを前に運ぶプレーの選択ができることも大事です。そんなこともあり、今日は大外にスペースがあるという状況を設定した中、正確に外のスペースまでボールを運ぶ練習をしました。その後のゲームでは、練習の成果を活かした良いプレーが随所に見られました。

 

・スペースタッチ

・ボールハンドリング

・ランパス

・ショートパス

・スペースランパス

・L字5対4

・ワイドゲーム

 

メイン 川合 小森