2024年6月25日(火) 16:30-20:00/フロンタウン鷺沼

 

日本ラグビーフットボール協会から夏季の練習および合宿の実施につきましての注意点をまとめた資料が発表されました。熱中症や脳振盪の対策など、ご家庭でも理解しておいた方が良いことがまとめられているので、ぜひ、ご一読ください。ラグビーパークの活動は夕方からになりますが、我々も注意して指導にあたりたいと思います。

 

 

 小学3・4年生クラス

前回は雨でお休みだったので、今回はゲームを多めに行いました。今日は小学3年生のゲームも4年生と同じように広いスペースを意識したゲームをしました。コーチたちが思っていた以上に上手にスペースを使えていて、我々も彼らの成長を嬉しく感じました。アップなどでは学年を混ぜていますが、4年生が良いお手本を見せてくれています。

 

・鬼ごっこ

・ボールハンドリング

・ダイアモンド1対1

・ゲーム

 

 小学5・6

こちらのクラスもゲームを長めに。ゲームの待ち時間に牧田コーチから1対1のステップの練習を行いました。ステップの方法も色々と教えるので、自分にあった方法を見つけてくださいね。

 

・鬼ごっこ

・ボールハンドリング

・パスゲーム

・4対4タッチアウト

・ゲーム

 

 中学生

前回まではクロスやループのスキルをやりました。ディフェンスの人数が揃っていたり多い時の崩し方の一つで、ブラインドウイングのライン参加もあります。コールを決めてライン参加するプレーヤーがコールしてもらうドリルをしました。ブラインドウイングが参加した結果、ディフェンスが内側を埋めたら、その時は外にスペースができますからね。積極的な攻撃参加と判断力を掛け合わせて、色々なプレーを作っていきましょう。

 

・鬼ごっこ

・ボールハンドリング

・ブラインドウイング

・ゲーム

 

メインコーチ 川合 牧田