2021年10月13日(水) 16:35-20:00/アオバスカイフォールド
■3・4年生
キックキャッチの練習。キックのキャッチは空間にあるボールと自分との距離感など認識する空間認知能力というものが求められます。これは野球などでキャッチボールをしている子ども達はとても得意です。このクラスでも日頃、野球をしているソラトはとても上手にキャッチしていました。空間認知能力はキャッチボールなどの経験を繰り返すことで養われます。この年代のラグビーのゲームでは高いキックはないので、今は必要のないスキルなのですが、将来は必要になるので、将来に向けて経験を積ませています。
・キックキャッチ(一人ボール1個)
・ストレッチ&バランス
・キックボールキャッチ
・ランニングボールキャッチ
・サンドイッチパス
・2対1
・4対3
■5・6年生
キックとキックキャッチの練習。3・4年生の頃はキックキャッチの練習のキックはコーチが蹴っていましたが、この学年は生徒たちのキックが上達しているのでキックも生徒たち自身で蹴ります。キックもキャッチもみんな成長していますね。
・キックキャッチ(一人ボール1個)
・ストレッチ&バランス
・キックスタート
・3対2
・5対5
◾️中学生
キックとキックのキャッチの練習。最後はキックを活用しやすい3面でのゲーム。小学生にキックありのゲームをすると、ただキックが蹴りたくて使ってしまう生徒もいますが、このクラスの中学生は使い所もしっかりと判断ができています。キックの使い所や力加減などは何度も経験することが必要です。ラグビーパークの練習でトライ&エラーしながら成長してくれればと思います。
・キック二人一組
・ストレッチ&バランス
・キックスタート
・5対5(1面半)
・5対5(3面)
メインコーチ 川合
メインコーチ 小森