2021年8月4日(水) 16:35-20:00/アオバスカイフォールド

 

今日はラグビーパーク の初代の卒業生の青木蘭さん(横川武蔵アルテミスターズ)がラガーマンの旦那さんのカズキさん(東海大学ラグビー部OB)と一緒に練習に参加してくれました。青木蘭さんが卒業して早いもので9年。ラグビーパークは11年前に蘭さんを入れて3人の生徒でスタートしました。ラグビーパークを設立した頃の初心を思い出す機会を得ました。

 

■3・4年生

夏休みのお休みもいて4名での練習。ゆっくりパスを教えてあげたいと思っていたメンバーだったので、じっくりパス練習をしました。その後は、青木さん、カズキさん、そしてコーチ陣も一緒になってゲーム。青木さんとカズキさんが上手に生徒達をリードしてゲームメイクをしてくれました。生徒たちも2人のリードで能力が引き出されていました。

 

・氷鬼(鬼はコーチ)

・ストレッチ

・パステクニック

・ナンバー2対1

・4対4

 

■5・6年生   

パスの基本練習をして、その後はゲーム。5年生は7月の最後はスペースを使った良いプレーができたのですが、2週間ぶりの練習で、お団子ラグビーに後退。アドバイス後は感覚を取り戻して良いプレーが見られました。6年生はカズキさんというゲストの参加もあり、刺激を受けたのか、みんないつも以上に良いプレーを見せてくれました。

 

・ライン鬼

・ストレッチ

・サンドイッチパス

・5対5

 

◾️中学生

パスの基本練習後はゲーム大会。練習後に青木さんとカズキさんから、「みんなとても上手!」というお褒めの言葉をもらいました。これからも奢らず謙虚に練習を続けましょうね。

 

・10回パス

・ストレッチ

・2人一組パス

・ランニンングパス

・5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ  小森

ゲスト 青木蘭さん カズキさん