2021年7月20日(火) 16:30-20:00/フロンタウン鷺沼

 

学校で言えば1学期が無事に終了しました。4月から新しく仲間になったプレーヤーもみんな落ち着いて練習できています。継続組のみんなも心も身体もラグビースキルもみんな成長してくれています。8月は合宿やラグビーイベントの参加など、成長の機会があることでしょう。コロナの感染対策、熱中症対策と大変ですがラグビー活動が止まらないように最善の準備をしてのぞみましょう。ラグビーパークの8月の3回の練習はゲームを中心に進めたいと思っています。

 

■3・4年生

オリンピック高速規制の大渋滞の影響で道具を積んでいる車が遅刻。大変失礼しました。練習はサッカーボールが借りられたので、小森コーチが練習を進めてくれました。今日はコートを広く使ってのゲーム大会としました。随所に良いプレーも見られて4月からの練習の成果を確認することができました。

 

・スキップ鬼

・ストレッチ

・5対5

 

■5・6年生  

こちらもゲーム大会。学年を混ぜたチームや、学年ごとなど、様々なチームでゲームをしました。ラグビーのゲームの理解度について、全員が一定レベルを超えたことで誰とチームを組んでも楽しそうにプレーできるようになっています。見えているスペースが同じになっている証拠です。まだパススキルについては個人差があるので、引き続き、向上できるようにアプローチしたいと思います。

 

・スキップ鬼

・ストレッチ

・5対5

 

◾️中学1年生

アップはサッカー。生徒のみんなは、ラグビーで繋がっているわけですが、ラグビー以外のスポーツをすることも、とても楽しそうでした。その後のゲームでは、8月1日から日本に導入される新しいルールを採用したゲームをしてみました。キックが有効に活用できるような競技規則に変更されます。興味のある方は下記のリンクから・・。8月は中学生は3学年合同で練習します。緊張感もあるかもしれませんが十分に戦えると思いますので、ぜひ、楽しんでください。

 

・サッカー&コンバットトレ

・ストレッチ

・5対5

 

新ルールは下記より

日本協会の通達

https://www.rugby-japan.jp/news/2021/07/19/50882

 

ワールドラグビーサイトの説明

​https://www.world.rugby/the-game/laws/global-law-trials

 

◾️中学2/3年生

こちらのクラスもサッカーから。サッカーがとても楽しかったようで、終了を伝えると「もっとやりたい!!」というリクエスが。またやりましょう!ゲームは学年を混ぜたチームや、学年ごとなど、様々なチームでゲームをしました。2年生はこの半年でとても成長しました。筋力がついてきて動きが機敏になってきてことが成長の大きな要因だと感じます。3年生はいつも楽しそうにゲームをしてます。これからもトライ&エラーを繰り返して成長して欲しいです。

 

・サッカー

・ストレッチ

・5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森