2021年7月7日(水) 16:35-20:00/アオバスカイフォールド

 

■3・4年生

1対1の復習をしてからのパス練習。今日は細かくパスの練習をしました。しばらく継続して指導して行こうと思います。練習の成果もあり、ゲームでは良いパスが見られました。

 

・スキップ鬼

・ひし形1対1

・ノーマルパス練習

・4対4

 

■5・6年生   

ライメイクをするランニングパスの練習。今のゲームは、常にオフロードが狙いやすいルールということもあり、ゲームの時に攻撃ラインの深さが浅くなってしまう時があります。状況に応じてラインの深さも調節が必要です。しばらく継続して取り組みたいと思います。

 

・スキップ鬼

・ストレッチ

・ひし形1対1

・ランニングパス

・5対5

 

◾️中学生

BKのライメイクを意識した練習をしました。FWのプレーヤーの中には実はBKがやりたいと思っているケースもあります。特に体が大きなプレーヤーはチーム事情でFWになるケースが多くありますからね。ハンドリングの良いオールブラックスのFWは、みんな実はBKをやりたかったプレーヤー達であるという冗談とも取れるコメントを読んだことがあります。それもあって、オールブラックスのFWは試合でBKのようにプレーする機会があると、待ってました!と言わんばかりに、自分がBKと遜色のないスキルがあることを証明したがると・・・・。オールブラックスの話は余談として、FWプレーヤーのプレーの幅を広げる意味でも、今後のポジションの可能性を広げる意味でも、ラグビーパーク の練習ではFWとBKという枠組みではなく、これからも全員に基本スキルを指導して行きたいと思います。

 

・スキップ鬼

・ストレッチ

・ひし形1対1

・ランニングパス

・5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ  小森