新年のレッスンが無事にスタートしました。緊急事態宣言も発令され、週末のラグビースクールは活動を中止にしているチームもある中でラグビーパークも色々と検討を行いました。ラグビーパークは人数の多い活動ではないこと、コンタクトがないこと、練習時間も短いことなどを考慮し、今回はマスクを着用することなど感染対策を強化することで練習を継続する判断をしました。ご家庭によって様々な判断があることと思います。さらに子ども達の精神的な問題を考えると、感染が怖い子もいれば、ラグビーができないこでバランスを崩す子もいることと思います。メールでもお送りしたように休会などの対応もご用意しておりますので練習参加への判断は各ご家庭でご判断ください。ラグビーパークとしてはご家庭ごとの判断を尊重いたします。当然ながら、今回は練習継続の判断をしましたが、必要に応じて対応を検討して行くこととなりますので、今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。
今日は日本ラグビー協会のスタッフの山縣さんと水山さんが見学に来られました。水山さんは来週も見学に来られます。
■3・4年生
このクラスは人数が多くないので密になる機会も少ないと思っていますが、今まで以上に感染対策をして行います。練習の最初は新年の挨拶とコロナの注意事項の話をしました。その中で、お友達同士でお互いの体が触れ合うことは控えるよに伝えました。この年代の子ども達は友達との軽度な肉体接触を含めた遊びを通して身体の使い方を学びます。その遊びの時間を許してあげられないことはとても残念なことです。ご保護者の皆様におかれましては、ぜひ、今まで以上にスキンシップのある遊びに付き合ってあげてください。
1.氷鬼
2.ストレッチ
3.ゲーム
■5年生
ストレッチなど大人数になる機会は少なくするように進めて行きます。ゲームの時間は待っている生徒達が、お友達と話すときに近距離になるので、友達と真正面で会話をしないこと、マスクをすること、マスクを外す人は友達と離れることをルールとして伝えました。マスクをしていると息が苦しくなるので、その点についてはコーチ陣も気をつけなければと思っています。休日で保護者の方の見学も多かったからか、みんなとても集中していて、年始から素晴らしいプレーがたくさん見られました。
1.氷鬼
2.ストレッチ
3.ゲーム
■6年生
このクラスは人数が多くないので密になる機会も少ないと思っていますが、今まで以上に感染対策をして行います。練習の最初は新年の挨拶とコロナの注意事項の話をしました。その後はゲームとしました。ファイナルカップを控えている6年生です。今日は一人に生徒は膝を捻ってしまいました。大事な大会が控えているので怪我の無いようにコーチ陣も取り組んでいきますし、生徒達にも集中して練習するように声をかけていきます。
1.氷鬼
2.ストレッチ
3.パス練習
4.カラーターン
3.ゲーム
◾️中学生
中学生は昨年末にかけては3学年をミックスさせるような時間を増やしていましたが、それをすると密になる時間が増えるので、しばらく学年ごとの練習に戻します。今日も中学2・3年グループと1年生グループに別れて練習しました。冒頭でお伝えしたように、生徒達はゲームをすることが大好きなのでゲームをメインに進めていきます。
1.氷鬼
2.ストレッチ
3.パス練習
4.カラーターン
3.ゲーム
メインコーチ 川合
メインコーチ 小森
ゲストコーチ 水山さん(日本ラグビー協会)
ゲスト 山縣さん(日本ラグビー協会)