2020年9月23日(水) 16:40 - 19:30/あおばスカイフィールド
 
■3・4年生

練習前に雨が降っていたこともあり参加者が少なめでしたがコーチたちもゲームに入りながら楽しく練習ができました。今日はキャッチ際の足や手の動作を指導しました。「こうしなさい!ああしなさい!」とはあまり言わないラグビーパークですが、絶対に教えるべき基本だけは、繰り返して指導するようにしています。4年生は昨年から継続しているので、しっかりと身についていましたね。

 

1.リレー

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング(ラグビーボールで天下)

4.ポジション3対2

5.じゃんけん2対1

6.3対3

 

■5・6年生

自分で勝負した方が良い時と仲間にパスした方が良い時。この判断について勉強しています。練習を見ていると、その判断を間違えたときに、コーチが何も言わなくても自分のミスに頭を抱えて悔しがっている生徒が増えてきました。ミスを自分で気がつければ、あとはトライ&エラーをくり返せば身につきますからね。とても大きな一歩です。

 

1.リレー

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ポジションセット3対2

5.じゃんけん2対1

6.じゃんけん2対1+1

7.4対4

 

■中学生

北新横浜クラスはコートが広いので、我々も広いコートでのゲームを提供する機会多いのですが、狭いスぺースでのテクニックも大事なので、今日はその点にフォーカスして指導しました。3対2ではストレートランの意識が低い生徒に気がつくことができました。広いスぺースのゲームだと気がつきにく課題です。その後は狭いスペースを攻略する必要のあるリアションタッチというゲームをしました。広いスペースにボールを動かすスキル、狭いスペースでボールを動かすスキルなど、これからも色々な課題を提供したいと思います。

 

1.リレー(キック)

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ポジション3対2

5.リアクションタッチ

6.4対4

7.8対8

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森