2020年8月26日(水) 16:40 - 19:30/あおばスカイフィールド
 

■3・4年生

練習前、風もなく、温度計も36度を表示していたので熱中症に注意しながら進めました。途中からは風があり、太陽も雲に隠れたのでひと安心。あまり長い休みを入れる必要もなく練習を行うことができました。練習では、様々な2対1を行いました。その後のゲームでは、とてもボール継続の意識のある良いプレーでした。

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.ポジショニング2対1

4.ナンバー2対1

5.じゃけん2対1

4.4対4

 

■5・6年生

7月に練習を再開してから6回の練習を重ね、先週は1週間のお休み。その1週間のお休みが影響しているのか、今日のゲームは、全体的なゲームの質がレベルダウンしていたように感じました。すぐに戻るでしょうから心配はしていませんが、みんなパスが増えすぎているので、来週はゲームの参加人数を少なくすることやアタックが有利になるルールにすることで攻撃のテンポを思い出してもらおうと思います。

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.ポジショニング3対1

4.カウンターアタック3対2

5.5対5

 

■中学生1・2・3年生

ラグビーパークでは毎回と言って良いほど新しいメニューを提供しています。それほど難しいメニューやルールではないのですが、しっかりとコーチの話を聞いていないと当然ながらミスをします。そのミスが悪気のないうっかりミスなのか、コーチの説明を真面目に聞いていないことによるミスなのかは、コーチとしては見分けがつきます。今日は一部の生徒が、真面目に話を聞いていないことによるミスを繰り返し、練習がテンポよく進みませんでした。練習の最後に「もっとラグビーがうまくなるために時間を使えるように集中しましょう!」という話をしました。

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.3対1連続3回

4.カウンターアタック3対2

5.5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森