2020年2月26日(水) 17:00-20:00  あおばスカイフィールド

 

4月の新規生徒募集を3月1日から開始します。もしご友人等でラグビーパークのご興味のある方がいればご紹介ください。

 

WEB検索キーワード:ラグビーパーク

 

■3・4年生

3、4年生クラスは、アップの後先週に引き続きパスとメイクラインドリルを中心にやりました。3、4年生が良い感じで刺激しあっているので学年ごとに分けて競争形式でやりました。今回のポイントは、メイクラインとパスが1回ではなく3回、4回続くことと、攻める方向が変わるので頭の切り替えが必要なことです。4人1組でやりましたが、協力してみんなでサポートし合う3年生と我が道を進む4年生と学年の特色は出ましたが、まとまるとさすが4年生というプレーを見せてくれました。3年生はコミュニケーションがとても良かったです。誰がどこのポジションにつくのか喋りながらポジショニングをしていました。とても積極的に参加してくれていて私が言わなくても自分たちで解決しようという気持ちが出てきて良い雰囲気でクラスを進めることが出来ました。最後のゲームになるとまだ子供らしさが出て、ボールの近くに近寄る傾向がある子供がいますので、自分の役割を考えてプレー出来るように今後も進めたいと思います。

 

合同アップ・・・キック&パステクニック

1.アップ(ボールキック&キャッチ)

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング(2人組)

4.2ポイントメイクライン&ハンズ

5.4ポイントメイクライン&ハンズ

6.ゲーム

 

メインコーチ 小森

 

■5・6年生

アップは3・4年生と合同でキックやパスを行い、その後は、3対2や4対3の練習をしました。ラグビーパークでは毎回ではありませんがランパスをします。それは決してフットネスとしてではなく、走りながらパスをするという動作を反復するためです。その後は必ず判断を入れた練習もします。テクニック(動作)とスキル(判断が伴った動作)の両方をバランス良く指導する事が効果的だと考えています。その後は、3対2のポジショニンやパスのタイミングについて指導しました。

 

合同アップ・・・キック&パステクニック

1.ステップバック3対2

2.じゃんけんステップバック3対2

3.じゃんけんステップバック4対3

4.5対5

 

メインコーチ 川合

 

■中学生

今日は中学2・3年生のお休みが多かったですが、今日も卒業生が4名参加してくれたので上級生たちも充実した練習ができました。下級生は体調不良の生徒が数名の欠席でしたが、基本はいつもと同じような人数での練習でした。練習のテーマは3対2や4対3。FWが強いチームはあまり意識する必要のない事ですが、これらの対戦相手によってはFWが前に進めない時もあります。その時はBKが良い攻撃をして推進力を与える役割をする必要があります。今日のアタック練習は、一度、後ろに下がってから攻撃する必要のあるメニューと通して、自分で間合いを作り出すことを勉強しました。

 

1.キック&シュート

2.パステクニック2人組

3.ストレッチ&アクティブトレーニング

4.ステップバック3対2

5.じゃんけんステップバック3対2

6.ステップバック4対3

7.5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森