2019年12月11日(水) 17:00-20:00  あおばスカイフィールド

 

■小学生3・4年生

年内は来週で最終回です。今回も体験のお友達が来てくれました。ラグビーは学校のタグでやったことがあったので、ドリルを1、2回やるとイメージが湧いて楽しそうに取り組んでくれました。メニューは、普段からやっている子供達は4月からやって来たことの復習を兼ねていくつかドリルをして残りの時間でゲームをやろうと思います。今回のメインはオフロードドリルです。まずは、1vs1でボールを持ったプレーヤーがスペースへ向けて前進することをやりました。そのドリルを段階的に難しくして、オフロードドリルはディフェンスを私がやり、私を抜いた裏に走り込んでくるサポートのプレーヤーにパスをするやり方でやりました。サポートプレーヤーのタイミングとスピードをキーポイントにやりました。そのドリルの途中で雨が降ってきて、子供達は雨の予報とは思っておらず、着替えを持たない子供にはそこで練習を終了としました。残った子供たちでゲームをやりました。タッチされた選手が後ろから走り込んでくる味方のサポートプレーヤーにパスするプレーも随所に見られ、練習を生かしてくれていることが分かり嬉しく思いました。次回で年内最後の開催となります。総まとめとして今回やったオフロードドリルをやってゲームの時間を長めに取りたいと思います。

 

1.コオリオニ

2.ジャンケンネコとネズミ

3.ストレッチ

4.ダイアモンド1vs1

5.オフロード2vs1

6.ゲーム

 

メインコーチ 小森

 

■小学生5・6年生

今日は練習の最初に練習中に気をつけることを生徒たちに話してもらいました。「ラグビーに関係のない話はしない・・」、「コーチが話す時は話を聞く」、「仲間の時間を大事にする」などなど・・・。まだ、時々、忘れてしまう生徒もいますが、自分たちで注意をしながら練習をしていました。ラグビーのレベルはグングン成長しています。

 

1.スクエアー1対1→2対2

2.スクエアー2対1

3.リアクション3対2

4.5対5

 

メインコーチ 川合

 

■中学生

今日は、前回の反省を活かして、集中してやるゲームの時間を生徒たちと相談して進めました。中学3年生のコートは、10分ハーフを2本。中学1年生のコートは、4分を5本。みんなとても集中して良い時間を過ごしていました。前回の練習で中学1年生に注意をしてから、注意している自分のアプローチはどうだったのか?考えていました。日々の練習では私も試行錯誤をしています。何が正解なのかは、まだまだ指導者として修行が続きます。

 

1.スクエアー2対2&3対2

2.リアクション3対2

3.5対5

 

メインコーチ 小森

メインコーチ 川合