2019年11月19日(火) 16:40-20:30/フロンタウン鷺沼

 

■3・4年生

ここ数回の練習はキックをメインとしていましたが、今週からパスや2対1、3対2の練習に戻りました。前回のゲームはコートを狭くしての3対3にしましたが、まだスペースを探すことが苦手な生徒にとっては少しハードル高いように感じたので、今日はコートを広くしてゲームをしました。その成果もあり、特に初心者の生徒がスペースに走り込むことが出来ていました。

 

1.ボールハンドリング

2.ストレッチ

3.2対1

4.3対2

5.4対4

 

■5・6年生

こちらのクラスは2対2などの状況で使うカットインというプレーを練習しました。5年生のゲームの時間は、ベテラン生徒と、新しい生徒でチーム分け。新しい生徒のチームには私もプレーヤーとして参加しました。新しい生徒は、どうしても遠慮してウイングに行く傾向があるのですが、今日はみんな積極的にボールに絡んでいました。ベテラン組とのレベルの差を埋める必要があ流ので、しばらくは私も一緒にプレーする必要がありますが、このチーム分けはとても良かったと思います。

 

1.ボールハンドリング

2.ストレッチ

3.カットイン

4.4対4

 

■中学生

中学生は3対3の練習。ディフェンスとアタックの人数が同じ状況なので、カットイン、カットアウトなどのスキルが求められます。今日は、特にカットインの際のボールレシーバーのコースについて細かくレクチャーをしました。

 

1.ボールハンドリング

2.ストレッチ

3.カットイン

4.スクエアー3対3

5.4対4

 

メインコーチ 川合