2019年11月6日(水) 17:00-20:00  あおばスカイフィールド

 

■小学生3・4年生

それぞれのクラスに分かれた後は、キックの時はいつも継続してやっているドロップキックをやりました。得意な子、苦手な子が居ると思いますがはじめに比べるとみんな上達しています。そこで蹴り方の確認をしてキックオフからの3vs2をやりました。

キャッチングの練習になりますし、そこから空いているスペースへのアタックが出来ます。今回はゲームの中でもトライ後のキックをキックオフにしたりキックをしても良いルールでやりました。ラグビーパークで試してみて自信を持ってチームでもやれるように継続してやっていきたいと思います。

 

1.グラバーキックシュート

2.ターゲットパントキック

3.2人組キック(ダイレクトキック、ドロップキック)

4.キックパス(2人組)

5.キックオフから3vs2

6.ゲーム

 

メインコーチ 小森

 

■小学生5・6年生

今日の最初は全体でキック練習。その後は、パス練習をして少人数のアタック練習、その後はゲームとしました。先週、体験に来てくれた小学5年生が仲間になりました。週末は野球、平日はラグビーという生活がスタートするようです。先週の練習で同学年の生徒がゲームの待ち時間にパスを指導してくれたりなど、新しい仲間を増やそうと生徒たちも協力してくれたおかげだと思います。ようこそ!ラグビーへ!!

 

1.グラバーキックシュート

2.ターゲットパントキック

3.ダイアモンド1対1

4.3対2パス練習

5.じゃんけん3対2

6.ゲーム

 

メインコーチ 川合

 

■中学生

中学生も生徒たちも大好きなキック練習。最初はグラバーで、その後はキックパス。このクラスの生徒の大半は、もう動作についは問題ないので、あとは反復して精度や距離を伸ばしていくレベルです。今、このクラスに中学1年生からラグビーを始めた生徒がいます。当然ながら経験の差があり、まだ、みんなと同じレベルでプレーするまでには行きません。今、我々、指導者も少しでも早く、その差が埋まるようにサポートをしています。感心するのは同学年の生徒たちが、彼の成長を暖かく見守ってサポートしている事です。ラグビーは様々なポジションがあり、多様性を受け入れ、お互いを尊重しあって行うスポーツです。それはラグビーのレベルなどについても同じ事です。これからもお互いを尊重し合って、それぞれのレベルで成長して行きましょう。

 

1.グラバーキックシュート

2.ターゲットパントキック

3.ダイアモンド1対1

4.3対2パス練習

5.じゃんけん3対2

6.ゲーム

 

メインコーチ 川合