2019年10月15日(水) 17:00-20:00   あおばスカイフィールド

 

■小学生3・4・5・6年生

今日は小森コーチが急用でお休みだったので、全学年共通で練習を行いました。また、ワールドカップで日本に来ているNZ人のトニーさんとその息子さんたちが練習に参加しました。生徒たちはレッスンの中で英語が飛び交う環境を楽しんでいたように思います。トニーさんはNZでラグビーのコーチもされているということで、小森コーチがお休みで手が足りていないところを助けてくれました。トニーさん、ありがとうございました。練習は3対2の状況でのパス&サポートを練習しました。

 

1.ボールハンドリング

2.3対2パス&サポート

3.カラーターン3対2

4.ゲーム

 

 

■中学生

今日はワールドカップのゲームであった3対2の飛ばしパスで福岡選手が抜けて、飛ばされた松島選手がサポートしてトライをした場面を練習しました。ラインブレイクするためのパス、その後のサポートプレーなどを指導しました。サポートプレーは闇雲に早く行けば良いという訳ではなく、いざという時はボールキャリアのオーバーにも参加できるし、パスももらえるような位置取りが必要です。一般的には、ボールキャリアの背番号は見えるような位置どりがポイントになります。その後はいつも通りゲームをしていたのですが、生徒の一人が足を負傷し、救急車を呼ぶ出来事がありました。ラグビースクールでコーチをされている保護者の田中さんや卒業生のモトキ、さらにトニーさんがお手伝いをしてくれて、とても助かりました。ありがとうございました。また私が救急車の対応などをしている間に生徒たちが道具の片ずけをしてくれました。みんな!ありがとう!!みんなもケンスケのことを心配していることと思います。手術は必要ないようですが、長期間、ラグビーのお休みが必要な怪我のようです。

 

1.キックゴール

2.パストレーニング

3.3対2パス&サポート

4.6対6

 

メインコーチ 川合