2019年9月24日(水) 17:00-20:00   あおばスカイフィールド

 

太陽生命カップに参加したプレーヤーの皆さんへ

大会では色々な経験をされたことと思います。ぜひ、今後の自身の成長につなげてください。

 

いよいよワールドカップが開幕しました。たくさん良い試合を見て勉強しましょう。私も指導者として世界のプレーを勉強中です。

 

■小学生

今日も最初は全クラス共通でキック練習。グラバーキックとキックパスの練習です。3・4年生は、実際の試合で使うは少ないと思いますが、この年代から練習をしておくて、将来、パスをするようにキックを扱えるようになりますからね。その後の練習は、3・4年生はキックのキャッチからのアタック練習。5・6年生は、パスの反復練習と少人数のアタック練習。最後は、2クラスともいつもの通りゲームをしました。W杯で良い試合を見ているからか、みんなボールをパスで継続する意識はとても高かったです。

 

1.キックパス→グラバーキック

2.ボールハンドリング

3.キックキャッチアタック(3・4年生)

 じゃんけん4対3(5・6年生)

4.ゲーム

 

■中学生

中学生もグラバーキックとキックパスの練習から。小学生と同じメニューでも距離が伸びます。その後は、パスの反復練習と、少人数のアタック練習。最後のゲームはW杯期間中ということで、W杯のチーム名をつけてのゲーム。いつもと同じゲームなのに生徒たちは大興奮。来週もプチW杯を開催します。今日は中学からラグビーをはじめた体験生が参加してくれました。当然ながら、小学生からラグビーボールに馴染んでいる生徒とはスキルの差はあります。ただ、それは能力の差ではなく、経験の差ですから、これからその差を埋められるようにコツコツ指導して行きたいと思います。スポーツの指導の中では、「習うより、慣れろ」という表現もありますが、ゲームでの動きなどは、できる生徒の中で入ることで自然と身についていく部分もありますからね。

 

1.キックパス→グラバーキック

2.ボールハンドリング

3.ランニングパス

4.じゃんけん4対3(5・6年生)

5.ゲーム

 

メインコーチ   小森

メインコーチ 川合