2019年9月24日(火) 16:40-20:30/フロンタウン鷺沼

 

いよいよワールドカップが開幕しました。たくさん良い試合を見て勉強しましょう。私も指導者として世界のプレーを勉強中です。

 

■3・4年生

今日はグラバーキックの練習から。キックは定期的に練習を行いますので、いつものセリフですが、今回、うまく行かなかった人も大丈夫ですからね。1回の練習の中では成長が見られていますから安心してください。その後はパス練習をして、2対1や3対2の少人数のアタック練習。最後はいつも通りゲームをしました。コーチの備忘録として、ここ2回の練習はゲームの時間が短いので、次回は長めにゲームをします。

 

1.ターゲットグラバーゲーム

2.ボールハンドリング

3.2対1パス

4.じゃんけん2対1→3対2

5.4対4

 

■5・6年生

最初はキックパスとグラバーキックの2種類のキック練習。その後はパスの反復練習をして、じゃんけん3対2と4対3。その後は、その後は、W杯期間中ということもあり、通常のゲームをW杯のチーム名を付けて行いました。みんなお盛り盛り上がりでした。

 

1.キックパス→グラバーキック

2.ハンドリングペア

3.ランニングパス

4.じゃんけん4対3

5.5対5

 

■中学生

中学生もキック練習から。その後は各種パスの反復練習から少人数のアタック練習をしてゲームに。ゲームは、小学生クラスと同様にW杯のチーム名を付けて行いました。中学3年生は、早い生徒は進路が決まってきました。高校受験の話が出てくると、彼らとの時間も残りわずかであることを感じます。

 

1.キックパス→グラバーキック

2.ハンドリングペア

3.ランニングパス

4.じゃんけん4対3

5.5対5

 

メインコーチ 川合