【2019北新横浜クラス第8回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2019年5月29日(水) 17:00-20:00   あおばスカイフィールド

 

■小学生3・4年生(メイン 小森)

前回から始めにドロップキックを練習しています。タイミングもあってきて飛距離も伸びてきました。小学生はキックオフから5m蹴れればいいのでまずはそこを目指してやってもらっています。最後のゲームでもトライをとったチームが代わり番こにキックオフのキックを蹴るところからスタートしています。実戦形式でも練習してスクールの試合などでも上手く蹴れるように練習しましょう。

 

今回のメインは、メイクラインと引きつけてパスをすることの2つに取り組んでもらいました。みんながボールをもらいたいのはわかりますが、その為にスタンドの位置に団子状態になって外のスペースを上手に使えていません。

 

広がることで1vs1も広いスペースを使うことが出来るので前進できる可能性が高いです。だいぶん繋ごうという意識が出てきましたので、もうしばらく続けて練習していきましょう。

 

1.ドロップキック

2.ストレッチ

3.メイクライン

4.L字2vs1

5.じゃんけん2vs1

6.ゲーム

 

■小学生5・6年生(メイン 川合)

練習は前回のパス練習にサポートコースを加えました。まだ理解できていない生徒もいるので来週も継続したいと思っています。その後は、生徒たちも大好きな3対2の練習。そして最後にゲームをしました。ゲームの最初は、少しパスを意識し過ぎて、前進する意識が低かったので、「困ってパスをしないで、まずは前に進みなさい。」とアドバイスをしました。その後は、とても良い攻撃を見せていました。

 

1.タッチダッシュ
2.ボールハンドリング

3.ラインセット3対2(サポート)
4.じゃんけん3vs3

5.5vs5ノーマルタッチ

 

■中学生(リポート 川合)

生徒が増えてきて名前がぐちゃぐちゃに。今日はリンとフウキを途中まで逆に呼んでいました。ごめんなさい。生徒からすると、いつもの事なのでしょうが・・。兄弟がいる生徒はいきなり卒業したお兄ちゃんの名前で呼んでしまったりすることもあるので。今、200名の生徒がいます。私もラグビーパークをはじめから10歳と取り、最近、名前を憶えるのが遅くなってきました。少し時間をください。今日の練習は2グループに別けて進めましたが、1年生の数名を2・3年生のグループに入れました。自分よりレベルの高い人との練習は、大変さもありますが、良い経験になります。他の1年生にもその経験はさせていきたいと思います。

 

1.タッチダッシュ

2.ボールハンドリング

3.ラングングパス&キック

4.じゃんけん4vs3→ラインセット3対2(サポート)

5.5vs5ノーマルタッチ

 

メインコーチ 川合 小森