【2019鷺沼クラス第1回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2019年4月2日(火) 16:40-20:30/フロンタウン鷺沼

 

2019年度の練習が無事にスタートしました。

今年もプレーヤーと保護者の方々にお伝えしているコーチングポリシーを順守して指導させていただきます。今日は初回なので生徒たちともラグビーパークのルールを確認。体験生も含め、みんなルールを守って楽しく練習できました。

 

なお今年の鷺沼クラスは例年同様、メインコーチは川合、アシスタントコーチは須方が担当します。

 

■3・4年生

昨年度はスタートしたと同時に大勢の人数だったので、私も生徒との人間関係の構築に時間がかかりました。経験上、少ない人数から少しづつメンバーが増えてくれる方がクラスが落ち着いて進みます。今日も体験生や在校生と楽しく練習を行うことができました。今年もハンドリング、キック、ゲーム理解などをコツコツ積み上げていきます。

 

1.ボールハンドリング

2.リレー&ストレッチ

3.3年生(1対1),4年生(2対1)

4.3対3

 

■5・6年生

今年もこのクラスは人数が多めでのスタート。ただ、全員が在校生でラグビーパークのルールを理解してくれているので、混乱なくスタートすることができました。5年生は上級生との練習を楽しんでいましたね。手本となるプレーをしてくれる6年生と一緒に練習できることは彼らには刺激になることと思います。このクラスの6年生は、みんなラグビーが大好きで元気な生徒が多いので、今日も明るく5年生を向かい入れ、とても良い雰囲気で練習をスタートすることができました。これから5年生と6年生がどんな化学反応を起こすのか楽しみです。良い化学反応であると思って書いています。

 

1.ボールハンドリング&ストレッチ

2.リレー&ストレッチ

3.3対2

4.5対5

 

■中学生

クラスの雰囲気というのは不思議です。中学3年生が抜けてクラスの雰囲気が変わるかな?と思ったら、今年の鷺沼クラスも、例年同様に良い雰囲気でスタートしました。最後の荷物運びをかけたゲームも白熱しました。今日は少ない人数で戦うことになった中学3年生が敗退。来週はリベンジすることでしょう。中学1年生は良い緊張感で練習に参加していました。程よい緊張感は人間を成長させますからね。来週も彼らに会うことが楽しみです。

 

1.ボールハンドリング&ストレッチ

2.ランニングパス

3.リレー&ストレッチ

4.3対2

5.5対5

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ  須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります