【2019藤沢クラス第1回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2019年4月1日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

2019年度の練習が無事にスタートしました。

今年もプレーヤーと保護者の方々にお伝えしているコーチングポリシーを順守して指導させていただきます。今日は初回なので生徒たちともラグビーパークのルールを確認。体験生も含め、みんなルールを守って楽しく練習できました。

 

今年の藤沢クラスは例年同様、メインコーチは川合が務めさせていただきます。今年のアシスタントコーチは鷺沼クラスのコーチでもある須方が担当します。

 

■3・4年生

このクラスは新3年生のお申し込みが例年に比べると少なめですが、4年生の人数が多いので、クラス全体の人数としてはバランスが取れている状態です。今年もハンドリング、キック、ゲーム理解などをコツコツ積み上げていきます。今日の初回の練習は、体験生も含めて、みんな集中して良いスタートができました。

 

1.ボールハンドリング

2.リレー&ストレッチ

3.3年生(2対1),4年生(2対1)

4.3対3

 

■5・6年生

このクラスは5年生が少なめで6年生が多いメンバー構成です。5年生は6年生との練習でさらにレベルアップしてくれることと思います。5年生がコートが広くなり楽しそうでしたね。6年生は最上級生として意識が高いように感じました。下級生がいることも彼らにとって良い効果があるのかな?と感じます。

 

1.ボールハンドリング&ストレッチ

2.リレー&ストレッチ

3.3対2

4.5対5

 

■中学生

今日は最初の練習だったので学年を混ぜたチームや学年ごとなどでゲームをしました。来週から、また本格的な練習をスタートします。中学生は1年生と3年生は小人と大人のような違いがあります。中学1年生は中学3年生のプレーのスピードや体格に驚いていましたが、それが彼らには良い刺激になることと思います。中学1年生は練習時間も長くなりましたがリズムを掴めば時間にも慣れてくることでしょう。通常、中学生クラスは、お休みが多いのですが、今日は春休みでお休みも少なく、とても人数が多いレッスンとなりました。来週からは学年を分けた練習など、こちらも工夫しなければと感じています。中学2・3年生もさらにレベルアップできるようにサポートしていきます。今年の中学生クラスはフジィカルトレーニングなどを入れながら、あまり休憩を入れずに、テンポよく練習を進められるように工夫して行こうと思っています。

 

1.ボールハンドリング&ストレッチ

2.ランニングパス

3.5対5(学年MIX)

4.5対5(学年ごと)

5.5対5   (学年ごと/勝ち抜き)

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ  須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります