【2018北新横浜クラス第35回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2019年2月6日(水) 17:00-20:00

 

横浜クラス改め北新横浜クラスがスタート!!

2月1日にオープンした施設なので、私もじっくりと視察したのが今回が初めて。とても綺麗でびっくり!!YC&ACの雰囲気も大好きでしたが、こちらも最高です!また新しい場所で、生徒たちと思い出を積み重ねて行きたいと思います。

 

コートは思い切って3面を3時間借りました。あまり大々的に生徒募集をしていないので心配してくださる保護者の方もいらっしゃいましたが、まずは在校生との引越しを優先しました。北新横浜クラスはコートも広く、指導者も私と小森コーチと2名いるので、これから少しずつ新しい生徒も増えてくれればと思っています。もし、お友達等でご興味のある方がいましたら、ぜひご紹介ください。

https://www.rugbypark.jp/ラグビーパークアカデミー/2018北新横浜クラス情報/

 

 

今日も卒業生のイチゴとエイトが遊びに来てくれました。バタバタしていて、あまりゆっくり話ができませんでしたが、イチゴは高校日本代表に選ばれていました。おめでとう!!!2人とも、また来てね!!!!

 

 ■小学3年ー5年生クラス

今回から新しい場所、新しい仲間でスタートを切りました。あおばスポーツパークでは3月までは、3−5年生クラスが最初のクラスとなります。このクラスは、私がリードしレオコーチがサポートとして入る2人体制でしばらくは進めていきます。

 

今回の目標は「新しいフィールドになれる」こととして進めました。まずは1人に1個ボールを持ってもらい人工芝の感触と広さに慣れてもらうドリルをしました。その後のメニューはお互いのレベル感の確認をするためにゲーム性の高いメニューをやりました。最後のゲームは卒業生に入ってもらいフットサルコート1.5面を使ってやりました。お昼過ぎまで雨だったので少し滑りやすかったと思います。アルミのポイントや取り替え式のスパイクは使えません。トレーニングシューズなど滑りにくい靴で参加して下さい。来週からも毎回テーマを持って進めていきたいと思います。

 

1、ブリーフィング(ルールの説明、施設の見学と注意点など)

2、アップ(ボールハンドリング、2人組パス、2人組キック)

3、4コーナータッチ

4、ナンバー2vs1

5、カラーターン3vs2

6、5vs4

7、クールダウン

 

メインコーチ 小森

 

■小学6年生ー中学生

新しい会場での練習。中学生の練習時間が18:30からとなりましたが、2時間の16:30の時点ですでにグランドに到着している生徒も。中学生の就学時間が何年経っても謎です・・。何はともあれ、新しい場所での練習を無事に終えることができました。鷺沼クラスから小学6年生が3名参加。来週から北新横浜クラスにも参加するようです。これまで以上に時間も長く、コートも最初から使えて、さらに小森コーチと2名体制で指導できるので、練習メニューを考えるのが私も楽しみです!

 

1、ブリーフィング(ルールの説明、施設の見学と注意点など)

2、4コーナータッチ→キック

3、スクエアーグラバーキック→リアクションタックル(最高記録25秒/リュウノスケ)

4、6vs6

5、クールダウン

 

メインコーチ 川合 

ゲスト イチゴ エイト

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります