【2018横浜クラス第14回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年7月18日(水) 17:30-18:40/YC&AC

 

今回の練習で7月の練習が終了しました。8月の夏期練習は参加を希望してくださった皆様にはご連絡させていただきましたように、今年の気象状況を考え中止とさせていただきました。100名以上の参加希望者がいる中で中止という判断をするのは非常に心苦しい決断でしたが、安全を最優先することをラグビーパークの活動ポリシーとしておりますのでご理解いただければ幸いです。

 

4月からを振り返ると新しいプレーヤーとの出会いや新しいクラスでの活動など色々なことがありました。小・中学生は、日々、成長してくれるので、我々も生徒の皆さんの成長に多くの喜びを感じさせていただきました。夏休みにはラグビーの合宿や家族との時間など、いつもと違った経験ができることでしょう。毎年、夏休み明けはみんな一回り成長した姿を見せてくれます。しばらくラグビーパークはお休みになりますが、また9月に成長した生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

◆練習グランド移転延期について

メールでご連絡もさせていただきましたが、移転先の工事の遅延により、練習グランドの移転が2018年1月(予定)に延期となりました。これ以上は遅くならないと思いますが、もし再度、延期となるようでしたら、随時、ご連絡させていただきます。

 

■小学3・4・5年生クラス

今回で7月の横浜クラスはおしまいです。来週間違ってこないように気をつけてくださいね。前期の最後ということもありゲームの時間を長く取りました。はじめに前期でどんな練習をしてきたか確認をしてファンゲームでアップをし早速ゲームをやりました。ゲームの中ではパスが出来なかった子が出来るようになったり、良いタイミングでサポートに走り込んだりとそれぞれの成長を感じました。いくつか課題も見えたのでまた9月からその課題を克服できるようなメニューをやっていきましょう。夏休みはラグビー以外でも色々な経験を出来る良い機会です。チャレンジ精神を持って沢山の経験をしてください。9月に会えることを楽し

みにしています。

 

NZ在住で日本に一時帰国していたE君と最後の練習でした。NZのラグビー環境と同じように、日本でもラグビーを楽しんでくれたようで何よりです。また帰国したら一緒にラグビーを楽しみましょうね!

 

1、ビブスタッチオニゴッコ

2、ストレッチ

3、ゲーム

4、ストレッチ

 

メインコーチ  小森


■小6・中学生クラス

キックでアップをした後は7月最後ということでゲーム。このクラスは小学6年生から中学3年生までがいるクラスです。私も練習メニューを考えるのに少し苦労しましたが、みんなが楽しんでくれていたら良いのですが・・・・。今日のゲームでは中学生は片手、小学生は両手というハンディキャップをつけてのゲームとしました。それぞれにとって学びがある良いゲームだったと思います。その後は全学年を混ぜてのゲーム。4月を振り返ると中学生とのゲームによって小学6年生のキャッチングスキルが飛躍的に向上しました。中学生は昔からパークに参加している生徒は、さらにスキルフルになり、今年のからの参加者たちは動きに柔軟性が出てきました。みんなそれぞれのレベルで成長してくれたと思います。

 

1、キックアップ

2、ストレッチ

3、5対5(小学生両手、中学生片手)

4、6対6

4、ストレッチ

 

中学生メインコーチ  川合

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります