【2018横浜クラス第12回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年7月4日(水) 17:30-18:40/YC&AC

 

梅雨が明けて一気に暑くなってきました。練習前も水分補給をお願いします!!

 

■小学3・4・5年生クラス

今回はキックを中心にクラスを進めました。まずはコントロールするキックとグラバーキックの2種類の蹴り方を確認した後に2人組に分かれてやりました。しばらく練習して今度はキックパスゲームをしました。このゲームは2人でキックを繋ぎながらゴールまで進むのですが、途中でノーバウンドで届かなかったりノックオンしたら元の位置まで戻らないといけないので精度とキャッチのスキルが必要なゲームです。

 

次に今回初めて行う動きながらのキックメニューにチャレンジしてもらいました。ゲームを考えるとスタンドやセンターなどがパスをもらいそのボールを目標に向かって蹴るか、抜けた後フルバックなどと1vs1になった時に裏に蹴って追いかけるという選択肢があります。それをイメージしてもらいながら2つのドリルをやりました。止まって蹴る場合と走りながらでは蹴るタイミングが違うので一気に難しくなりますが、1度タイミングを掴むと上手に蹴れるようになっていました。
 

最後のゲームの中ではキックオッケーでやりましたが1、2回見られたかどうかでした。蹴りにくい雰囲気があったかもしれ
ませんがこういう時に使えるかなと自分の直感を信じてチャレンジしてみてください。

1、トイメンキック(2人組でコントロール&グラバーキック)
2、ターゲットキック(コーチに向かって)
3、キックパスゲーム(2人組)
4、ストレッチ
5、チョンパン(コーチの頭上を越えるように)
6、グラバー(コーチの脇を転がすように)
7、ターゲットキック(動きながら四角のゾーンへキック)
8、ゲーム

 

小学生メインコーチ 小森


■小6・中学生クラス

6月末から7月あたりは中学生はテストがあってお休みが多いのですが、今日も練習の最初はとても少ない人数でした。結果的には、いつもと変わらない人数になって一安心・・。横浜クラスはグランド状況も含めコーチとして臨機応変な対応が求められるクラスです。練習は3対3をメインとして行いました。その後は練習をいかしたゲーム。まだまだ声が少ない点は課題ですが、ペネトレートを狙うプレーも増えてきました。

 

1、スペースタッチ

2、ボールハンドリング2人組(スクリュー&キック)

3、ボールハンドリング3人一組(SHパス)

4、ファンクショナルストレッチ

5、スクエアー3対3

6、6対6

7、ストレッチ

 

中学生メインコーチ  川合

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります