【2018藤沢クラス第11回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年6月25日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

8月の夏期練習の連絡を事務局よりメールを送付させていただきました。8月はそれぞれの家庭での用事やラグビースクールの合宿などもあるかと思いますので練習への参加は任意です。いつもと違った状況での練習ですので、あまり細かい指導をするというよりも生徒たちも大好きなゲームを中心に進める予定です。夏の練習は、他のクラスへの参加も可能です。メールが届いていない方は下記のリンクにあるラグビーパークのHPからお進みください。7月以降は在校生の以外の方のお申し込みも検討しています.

在校生で 参加を希望される方はお早めにお願い致します。

https://www.rugbypark.jp


■3・4年生クラス
今日は協力することを学ぶ楽しいアップからスタート。その後はスクリューパスを指導しました。テクニックの方法や指導方法は無数にあります。どれが自分にあっているかは生徒それぞれによって違います。今回、指導した方法も、色々ある中で一つの方法です。まだ、コツがつかみきれなくても、これからも色々な方法で指導しますから、自分のとってコツをつかみやすい!という指導の出会いがあることを楽しみにしていてください。


1、スクラムボールキャリー
2、ストレッチ

3、スクリューパステクニック

4、カラーターン3対2

5、4対4⇆5対5

6、ストレッチ


■5・6年生

こちらのクラスもスクリューパスのメインに。5・6年生になると、精度はどうあれ、ほとんどの生徒がボールを回転させられるようにはなっています。ただ、それを走りながらスムーズにできるか?ゲームの中で使えるか?というと、まだ習得に時間がかかりそうな生徒もいます。時間が解決することが大変ですら、焦らずゆっくりやりましょう。

 

1、スクラムボールキャリー⇆ストレッチ

2、スクリューパステクニック

3、ランニニングパス(3人一組)

4、小学5年生 カラーターン3対2/小学6年生 カラースタート3対3
5、4対4

6、6対6

7、ストレッチ

 

■中学生

日本サッカーが盛り上がっているということで、今日のウォーミングアップはサッカーをやりました。生徒の中には、昔サッカースクールに通っていたものいて、とても上手で驚きました。ラグビーアカデミーでありますが、将来のことを考えれば、色々な運動経験は無駄になりませんからね。その後は3対3の少人数のアタック練習、その後はゲームを行いました。ゲームをしている最中に、ラグビーパークと全く関係ない話をすることがあったので、そのことについて教育的指導をしました。ゲームの前に行った少人数の練習を、その後のゲームに繋げる言葉がけを忘れたことについては指導者側も反省しています。

 

今日で小学生の頃から参加してくれていな中2の2人が卒業。2人はお兄ちゃんも参加してくれていたので、ご家族とは長いお付き合いにでした。

 

トモミ、ケイトへ

これまでラグビーパークに通い続けてくれてありがとう。プレーを側で見られなくことは残念ですが、これからも陰ながら応援しています!まだ、どこかで会いましょう!ご家族皆様におかれましても永きにわたりご理解とご協力をいただきましたこと感謝致します。ありがとうございました。

 

1、サッカー

2、ストレッチ

3、カラーセット3対3
4、4対4

5、6対6

6、ストレッチ


メインコーチ 川合
アシステントコーチ 小森 佐藤

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります