【2018横浜クラス第10回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年6月20日(水) 17:30-18:40/YC&AC

 

8月の夏期練習の連絡を事務局よりメールを送付させていただきました。8月はそれぞれの家庭での用事やラグビースクールの合宿などもあるかと思いますので練習への参加は任意です。いつもと違った状況での練習ですので、あまり細かい指導をするというよりも生徒たちも大好きなゲームを中心に進める予定です。夏の練習は、他のクラスへの参加も可能です。メールが届いていない方は下記のリンクにあるラグビーパークのHPからお進みください。

https://www.rugbypark.jp

 

横浜クラスの夏期練習は、そもそも生徒数が少ないので夏期練習を開催できるかどうかについては参加人数で判断させていただくことになる可能もあります。外部生も受け入れますので、もし希望者の方がいればご紹介ください。外部生のお申し込みは7月1日からはじまります。なお夏期練習の2日間の小学生クラスは、小森コーチが初日の練習は参加できないので、その日は鷺沼クラスの須方コーチが担当します。

 

■小学3・4・5年生クラス

水曜日は雨のスパイラルにハマっているのか小雨の中のクラスとなりました。暖かくなってきましたが日が落ちると肌寒いので着替えなどは必ずお持ちください。アップでは、サッカーのワールドカップが開幕したのでキックの練習も兼ねてサッカーボールを使ってパス回しの練習をやりました。ディフェンスを1人入れると自然と空いている子供達がコールをするとても素直なクラスです。この気持ちを忘れないでいて欲しいです。メインのパスとサポートをタイムを計測してやりました。コーンをディフェンスに見立ててしっかり引きつけてパスをしサポートすること、逆サイドになった時の切り替えを早くすることを確認してやりました。
やればやるほどタイムが上がりそれぞれが上手にやるためにどうしたら良いか考えてくれました。雨の中でしたが向上心や一生懸命さがとても伝わるクラスとなりました。

1、アップ(サッカーボールパス回し)
2、ステップ&ターン
3、パス&サポート
4、ゲーム
 

小学生メインコーチ 小森


■小6・中学生クラス

今日は前日のサッカー日本代表の活躍もあり、ウォーミングアップはサッカーを行いました。学年をミックスしたチームで行いましたが、みんな楽しそうでした。試合は同点でPK合戦に突入。こらも前日の香川選手のシュートをイメージしているようでした。その後は、楽しい雰囲気のまま、カラーセット3対3という新しい練習とゲーム。良い雰囲気での練習絵した。

 

1、サッカー

2、ファンクショナルストレッチ

3、カラーセット3対3

4、4対4

5、ストレッチ

 

中学生メインコーチ  川合

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります