【2018横浜クラス第4回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年5月9日(水) 17:30-18:40/YC&AC

 

今日も贅沢にグランド全面での練習。これが毎週、続くならYC&ACから移動しないのですがね・・・・。

 

■小学3・4・5年生クラス

2週間ぶりのラグビーパークでしたが少し会わないうちにみんな大きくなった気がしました。グラウンドも目一杯広く使える日でしたので子供たちも嬉しそうでした。ここ最近毎回体験にきてくれるお友達がいてみんなの刺激になっています。そんな仲間も交えて今回はキックを中心にやりました。今のFWやBKというポジションはあると思いますが将来的にどのポジションになるかわからないので、ラグビーで必要な全てのスキルを伸ばしていければと考えています。
 

今回はコントロールキックとグラバーキックをやりました。ボールを上手に蹴るための持ち方、落とし方、落とす位置など一通りのみんなで確認してチャレンジしてもらいました。持ち方、落とし方は良いですが楕円球のどこを当てるかがラグビーボールの難しさです。あーでもない、こーでもないと考えてる様子はとても良いと思います。利き足が上手にできる子には逆の足でもチャレンジしてもらいました。近くが上手に蹴れるようになったら少しずつ距離を伸ばして遠くにも正確に蹴れるように普段でも練習してみてください。ラグビーパークでも1年間を通してキックの練習は継続的におこなっていきたいと思います。

1、ターゲットキック(コーチに)
2、ストレッチ
3、ゲートキックゲーム(左右、コントロール、グラバー)
4、キックゲーム(2人組)
5、ゲーム

 

小学生メインコーチ 小森


■小6・中学生クラス

今日はキック練習。チームでの活動では、なかなかキック練習はしないと思いますが、そこをカバーするのがアカデミーの活動の良さだと思いラグビーパークではポジションに関わらず練習させています。キックには様々な種類があります。足の甲に対して、どのようにボールを当てるのかが大事なポイントです。そこを理解すれば、あとは反復することで自分なりのフォームが完成して行きますからね。
 

1、グラバーキック

2、パントキック

3、キックパスランニング

4、ファンクショナルストレッチ

5、コート半面キックありゲーム(セルフタッチフット)

6、ストレッチ

 

中学生メインコーチ  川合

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.