【2018横浜クラス第3回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年4月25日(水) 17:30-18:40/YC&AC

 

来週のレッスンはお休みです!ラグビースクールの練習や家族でのお出かけなど、思い存分、ゴールデンウィークを楽しんでください!!

 

今日は小学生クラスに体験生が参加してくれました!

 

■3・4・5年生クラス
今回はパスではなく「ステップで前進する」ことをテーマにやりました。このクラスの子どもたちは1対1では上手にステップを踏めますが前に何人かディフェンスが立っていると、どうしてもヨコへヨコへとステップをしてしまいます。DFが多くても空いたスペースを見つけてそこへ切り込んでいくプレイはとても重要なプレイです。それを意識してもらえるようにゼッケンをズボンに何枚か挟んでなるべくディフェンスに取られないように走り抜けるドリルをやりました。ディフェンスの数を多くした時も1vs1と同じように思い切ってステップするようアドバイスしてやってもらいました。ゲームはタッチでやりましたが、なかなか前へステップができない子どもには同じ位置に戻ってもらいアドバイスしながら再チャレンジしてもらいました。1回や2回ではなかなか出来るようにはならないと思いますので、今年1年かけてじっくりやっていけたらと思います。

1、タグ取りオニゴッコ
2、コーンタッチリレー
3、ストレッチ
4、パス&サポート
5、通り抜け1vs1連続→1vs2連続
6、ゲーム

 

小学生メインコーチ  小森


■小6・中学生クラス

今日はコート全面での練習。日頃、狭いスペースで練習しなければならないこともあるので広く使える時はゲーム!ゲーム!!ゲーム!!!!!これからもコートが広く使える時はゲームメインで進めます。

1、ゲーム(ハーフコート)
2、ファンクショナルストレッチ
3、ゲーム(5対5)⇆セルフ

4、ストレッチ

 

中学生メインコーチ  川合

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります