【2017年度3クラス合同タッチフット大会】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。

2018年3月18日(日) YC&AC

 

横浜クラスの会場であるYC&ACで3クラス合同のタッチフット大会を開催しました。3月にも関わらず、冬のような寒さ・・。ゲームをしていた生徒達は大丈夫だったと思いますが、見学されていた保護者の方は寒かったことと思います。

 

急なご連絡となりラグビーパーク生徒全員の参加とはなりませんでしたが、多くの方にご参加いただきました。また今回はラグビーパークのコーチでもある小森コーチが運営するチェイスラグビーアカデミーの子ども達にもお声がけました。

 

例年、ラグビーパーティーという名で保護者の方も一緒に参加できるイベントを行っていましたが、現在、全てのクラスを合わせると200名程度の生徒がおり、以前のようなイベントが難しくなっている状況です。

 

そんな中で、ラグビーパーティーを知っている中学3年生の生徒達から、「今年はパーティーやらないんですか?」という質問が多くあり、3クラス合同のタッチフット大会という形で開催しました。パーティーはグランドを確保しないとならないので中学3年生の卒業前にリクエストに答えてあげられて良かったです。

 

他の学年のコート含め、日頃、一緒に練習していない生徒同士でしたが、同じことを指導しているだけに上手に連動してくれていました。タッチフット大会はグランド確保以外は大きな負担はありませんでしたので、また企画したいと思います。

 

毎回のことですが、イベントでは色々と保護者の方にもお手伝い頂きまして、ありがとうございました。

 

当日は私も中学生コートを仕切る役割があり、保護者の方とゆっくりお話する時間がありませんでしたが、楽しい時間だったと感じて下さっていたら幸いです。

 

17:00 受付開始

 

 

17:30  開会式

毎回のことですが、準備に追われて、しっかりとした挨拶を考えることを忘れてました。出たとこ勝負の挨拶ですみません(笑。その後、参加する生徒達と楽しむためのルールの確認。

 

「一緒にプレーする仲間が嫌な気持ちになることを言わない、しない!」のみ。

 

  

 

17:40  グループに分かれてウォーミングアップ

◆3・4年生コート(担当:小森コーチ、川村コーチ)

1、ボールハンドリング

2、タックルバックリレー

3、ストレッチ

 

◆5年生コート(担当:須方コーチ、佐藤コーチ)

1、コンタクトバックリレー

2、ストレッチ

 

  

◆6年生・中学生コート(担当:川合)

1、パスゲーム

2、キックゲーム

3、セルフストレッチ

 

 

18:00 ゲームタイム

◆3・4年生コート(担当:小森コーチ、川村コーチ)

保護者の方にもサポートをいただきみんなで楽しくゲームができました。

   

 

◆5年生コート(担当:須方コーチ、佐藤コーチ)

こちらの保護者の方にサポートをいただきました。

   

 

◆6年生・中学生コート(担当:川合)

学年ごとにハンディキャップをつけて戦いました。中3が優勝!こちらのコートは卒業生の青木蘭さんがサポートしてくれました。

   

 

19:30 集合写真

 

 

スタッフ 川合 須方 川村 小森 佐藤 青木

 

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります