【2017鷺沼クラス第36回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年2月20日(火) 16:40-20:05/フロンタウン鷺沼

 

先週末はファイナルカップ観戦させていただきました。

 

ラグビースクールの下級生たちが6年生の勇姿をスタンドから楽しそうに応援している姿がとても微笑ましかったです。

6年生もそんな時代を経ての大会ですからね。

 

スタンドは保護者の方やラグビースクールのコーチの方が、プレーヤー達の成長を喜ばれている様子が伝わってくる、あたたかい空気に包まれた空間でした。

 

私も子ども達の成長や頑張りから幸せな気持ちになりました。ラグビーパークの川合としても、JRFUの川合としても、より良くラグビーを発展させることを頑張るエネルギーをもらいました。ありがとうございました。

 

参加したプレーヤーの皆さん、コーチの皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。

 

■3・4年生

ここ最近はゲームの中でポジショニグをメインで指導しています。コーチたちは、レフリーをしているというより、プレーを見ながらゲームが混乱しないように笛を吹いています。よって、正直、あまり細かいところまでは見ていません。まあ練習で行うタッチのゲームは厳密に笛を吹くのが、そもそも難しいと言うものあります。上級生になってくるとレフリングを気にせず、自分のプレーを楽しむ意識が芽生えてくると同時に、ラグビーパークのゲームの中でレフリングに文句を言っても、どうにもならないことに気づいてきます。私も生徒たちにラグビーパークのゲームの時間で大事にして欲しいことを伝えて行きます。過去の生徒たちの様子を見ていると時間が解決してくれるので、彼らにも、その時が自然とくることと思っています。

 

1、スプリントアップ

2、ストレッチ

3、ワイドゲーム(ポジショニング)⇆ナンバー2対1

4、ゲーム
5、ストレッチ

 

■5・6年生

ファイナルカップを終えた6年生たちは週末はライバルでしたが、今日は仲間として仲良く練習しました。中学生になるとフルコートになり、また新しい課題も生まれるでしょう。課題があることを喜びに、引き続き、自分を成長させることを楽しんで欲しいです。これkらヒーローズに出場するプレーヤーもいるので、引き続き、応援しています!!今日は体験生が参加してくれました。

 

1、スプリントアップ

2、ストレッチ

3、ワイドゲーム(ポジショニング)⇆カラーターン3対2

4、ゲーム
5、ストレッチ

 

■中学生

今日もテストで全体の人数は少なめでしたが、中学3年生は受験を終えて復帰した生徒も参加し、ほぼ全員出席。彼らとの時間も残り少しです。今日は学年をミックスしてチームを作って練習をしました。中学1、2年生にとって、中学3年生は、少し遠い存在でもあるかもしれません。スピードや体の大きさがかなり違いますからね。このメンバーで活動できるのも残りわずかですので、機会があれば学年を超えた一緒にプレーする機会を作れればと思っています。練習では、下級生も上級生に引っ張られて、良いプレーがたくさん見られました。

 

1、スプリントアップ

2、ストレッチ

3、3対2

4、ワイドゲーム(ポジショニング)

5、ゲーム
6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ  ロイ 須方

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります