【2017横浜クラス第36回レッスンリポート】 | Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年2月14日(水) 16:40-18:35/YC&AC

 

今週末はいよいよファイナルカップですね!

ファイナルカップへ出場する6年生の皆さんへ

試合に出場する人は、試合の結果に関わらず、自分の将来のためにも最後まで全力でプレーしてください。ラグビーパークのコーチとしては、それぞれが今の自分ができるベストなプレーを発揮できることを心から応援しています。

 

今回は試合に出場しない人は全力でチームを応援しましょう。ラグビーパークのコーチは頑張って仲間を応援している姿を応援しています!仲間を一所懸命応援できる人は、将来、必ず応援してもらえる番が来ますからね。

 

1日目は残念ながら仕事で観戦に行けないかもしれませんが、2日目は現場に応援に行かせて頂きます。

 

 ラグビーパークでも微力ながら協賛として応援させていただいています。

 

 

■3・4・5・6年生

今日はゲームの時間を長くして、ゲームの中でポジショニグを指導しました。このテーマは、引き続き、取り組んで行きます。話は変わりますが、習い事は子どもたちが色々な人と一緒に活動する中で社会性を勉強する機会でもあると思います。正直なところ私はラグビーだけを教えたいですが、様々な子どもたちと一緒に活動する上では、ラグビー以外のことを教えていく必要も生まれます。正直なところ、まだラグビーの教わるという意識までたどりついていないかな?と思う生徒もいますが、引き続き、コツコツ、大事なことを伝えながら一緒に成長していければと思っています。私はラグビーのスキル以外の部分での生徒たちも成長も応援していますし、その成長からも喜びを感じます。ラグビープレーヤーとしても、ラグビーは個人のスキルだけ高ければ良いというスポーツではなく、仲間と協力することも、とても大事なことですから、両方の視点で指導することがコーチの役割だと思っています。

 

1、パスゲーム

2、ストレッチ

3、ボールハンドリング⇆ワイドゲーム1分トライチャレンジ

4、リアクションタッチ
5、ストレッチ

 

■小学5・6年生/中学生

中学生もポジショニングを意識した3対2の練習を行いました。ラスト30分はコート全面が使えたので、フルコートでのゲームを行いました。小学生たちは初めての経験だったのではないかと思いますが上手にプレーしていました。今日の練習後、保護者の方とイブキから、チョコレートをもらいました。ありがとうございます!とても美味しかったです!

 

1、パスゲーム

2、ボールハンドリング

3、ストレッチ

4、3対2

5、7対8(フルコートゲーム)
6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ  小森

RugbyParkJapanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります